よれよれジジイのテニスなど

続き

昨日の続き。


その事件とは、当時お気に入りだったウルト

ラ2ラージにガットをそのショップで張った

ときのこと。


どんな打ち方かを聞かれ、一応スピンかけて

ますと答えた。


ガットはテクニファイバーで、当時かなり高

額で清水の舞台から飛び下りる気持ちで張る

ことにした。


ラケットを取りに行き、ガットを触っていら、

メインの真ん中2本がタラタラ。


何だコレ?

店主に聞くと、スピンかけるにはこの張がい

いと思って張ったとのこと。


あと、僕は勝手にやっちゃうのでダメなんで

すよねと言ってた。


やられた方はたまったもんじゃない。


普通、頼みもしないことやる?


呆れてそのまま帰った。今思えば張替を要求

すればよかったが、後のまつり。


もう1件ある。ちょっと違うけど。

テンションを2,3ポンド落としてもたいて

いわからんと言ったオヤジ。

それは納得できる部

分もある。


そのオヤジは研究熱心で、ラケットのダメー

ジを少なくするために変形をいかに少なくす

るかを試行錯誤していた。


業界で、その筋に強い人と知合い、ラケット

の9時から3時を通すアタッメントを勧めら

れ導入した。



トニックプラスを張った。


打ってみると、スイートエリアが今までより

狭く感じ、スイートスポットで打つと飛びす

ぎる。


オヤジにその旨を伝えると、いきなりトニッ

クプラスを切り、テイモを張った。


タダでいいと言われたが、違うガットかよ。


まあ、全部のラケットにアタッメントつけて

張ってるので、クレーマー扱い?


確かにオヤジはブスッとした顔だった。


それ以降張り替えるときは、アタッメントな

しに指定。


他の人は、自分のように感じないのだろうか


そこは、バドミントンも同じ張り方をしてい

た。


市民大会で優勝するいくつかのクラブも使っ

てる。
 

その事を嫁さんに言うと、他の人は真中しか

当たらんから、あんたとは違うよという回答。


また言われてしまった。( ノД`)…

でも、飛びすぎるのはわかるだろう?
 

何か月後かに張替に行くと、自分でアタッチ

メントを付けて張ったラケットを打ってみた

ら、私が言ったとおりだったと認めた。


そして、アタッメントを使うのはヤメタそう

だ。


難しいなあ...