よれよれジジイのテニスなど

コンチネンタルグリップ

 振替のスクールに行ってきた。
男性3人(オジサン1人、若者2人)、女性3人
のメンバー。そしてジジイ。
 
 コーチは若い女性。
クラスを変わる時に、前のコーチからこのコー
チは、振り回す練習が多いと聞いてた。
クラスによっては違うかもしれないというのも。
 確かに、ストローク・ボレーの球出しは振回
しが多かった。
 明日のスクールで基本的な練習をし、このク
ラスに振替た時に成果を試すというのも、いい
かなと思った。
雰囲気もよさそうだし。

 一つ気になった事があった。
ボレーの球出しの時点で気づいてたが、一人の
女性を除いて、フォアハンドのグリップのまま
バックボレーを打っていた。
当然ボールの飛ぶ方向は…

 ボールを拾っている時に、若者に声をかけら
れ少し話をした。
1年ぐらいスクールに通ってると言ってた。
コンチネンタルグリップを教えられてないんだ
ろうか?
ボレー、スマッシュ、サーブでは絶対必要なの
に!

 Sさんの言うとおり、コーチは生徒を上手くさ
せる気はない?
何で、コンチネンタルグリップを教えないんだろ
うか?
とりあえず、打てればという感じなのかなあ。
自分達も教えてもらったんだから、難しくても教
えなくちゃ。
上級者とは違うんだから、基礎がカンジン。
じゃないと、いつまでたっても羽子板サーブとか
のまま。

 前に行ってたスクールに、一人だけコンチネン
タルグリップを初級クラスから教えてたコーチが
いた。

奇跡?