よれよれジジイのテニスなど

ウルトラ

今でも、ウルトラと聞くと、気になってしまう。

昔、ウルトラ2ラージを使ってたし、今も使っ

てみたいと思う事があるから。


ある時、新しいウルトラが出るという情報を知

り、ウイルソンに問合せたことがある。


結果は、全く別物。


後に、ウルトラ2の85インチの復刻盤が出た。


オマケで95インチも。
 

そもそも、ウルトラ2ラージを買ったのは、昔

行ってたテニスショップのバイトのお兄ちゃん

が使ってたから。


日本での販売はなく、輸入品。


このラケット、面全体がスイートエリアみたい

な感じで、いいですよと教えてくれた。


彼は大学のテニス部で、噂ではこの辺の大会で

第1シード。


当時のウルトラ2の価格は7万円。

ちなみに、グラファイト9万円、プロスタッフ

6万円。



高すぎる!


ウルトラ2ラージは、輸入品だったので、


5万円だった。


何とか工面して手に入れた。

342グラムあったが、トップライでで少し重

いかなという感じ。(若かった?)


フレームはテイーパービーム形状で、シャフト

からヘッドにかけて細くなっていた。


フレームは硬く感じたけど、フラットで打つと

スパーンとボールが飛び、気持ちが良かった。


張替にいった時、アルバイトのお兄ちゃんが、

これ出たばかりですけど、良いですよと勧めて

くれたガットを張ると最高だった。


テックガットの6000。

今も自分は、硬めのフレームに柔らかいマルチ

のガットを張るのが好きだ。


f:id:duanallman:20190521202109j:plainf:id:duanallman:20190521202139j:plain


テイーパービーム形状が解りづらい?
 

話は変わるけど、バイトのお兄ちゃんは、他に

もいろいろ教えてくれた。


が、大学を辞めて他県へ就職してしまった。


それから、そのショップから足が遠のいた。