よれよれジジイのテニスなど

ピュアドライブ

先日のスクールで気になった事がある。

最近話をするようになった若い男性から、この

ラケット飛びすぎるんですよねえと言われた。

体が大きく(横幅も)いかにも、力がありそう。

ラケットはピュアドライブ。


今年の1月からテニスを始めたそうで、フラッ

ト系の打ち方。


確かに飛ぶよなあ。


何ポンドで張ったか聞いてみると、お任せで張

ってもらったんで解らないとの事。


ガットも何か解らないとも。


ポリのスピン系のが張ってあった。

フレームに、テンション・ガットの名前を記載

したシールも張ってなかった。


はがれたのかも知れないが。


それで、自分の例を話してみた。


CLASHにアドレナリンを張ってて、チーフ

コーチにマルチに変えるんで何ポンドぐらいが

いいのか聞いてみた時の事。


ガットを見て、硬いがのが張ってあるので、5

0ポンドより落とさないで張った方がいいと言

われた。


それで50ポンドで張ってもらったが、調度い

い感じ。


それで、チーフコーチに相談して何ポンドぐら

いがいいか聞いてみたらどうかとすすめた。


帰り際にどうでしたかと聞いてみた。


ガットを張り替えるより、ラケットを変えたら

と言われたそうだ。



テニスをスクールから始めた人によくあるパタ

ーン。


逆にVコアを勧められたそうだ。

ピュアドライブは、いろんな人、ハードヒッタ

ーも使ってるんで、テンション変えれば充分使

えるハズ。


お金と相談してみますと言ってた。


確かにVコアはいいと思えるが…

結構、コーチがそろそろラケット変えませんか

とスクール生に言ってるのが目につく。


やっぱり、スクールだけじゃダメなんだよな。

物販も…


でも、ラケットのメーカーは限定される。


来週、マンテイス・ツアー305を持っていっ

て、打ってもらおうと思ってる。


基本的に飛ばないラケットなんで、ピュアドラ

イブと比較してみるといいかと思うんで。


ラケットを買い替えるにしても、チョットは参

考になるかも知れないし。