よれよれジジイのテニスなど

バイブカット

最近、振動止めにバイブカットを使ってる。

4,5年前に買って、付けてみたけどラケット

のバランスが悪い気がしたので、一度も使わず

お蔵入り。


重さは5gぐらいで、結構重い。


f:id:duanallman:20190725180125j:plain


何で今頃になってかって言うと。

前のスクールのコーチのラケットを借りた時

に、振動止めなしでバイブカットだけで全然

イヤな振動がなかったのを思い出したから

だ。


今はガンマのガット10本に付けるタイプを

使ってる。


これだと打球感が多少硬くなるような気がする

し、ひょっとするとスナップバックにも影響が


振動止めはガットの一番下に付けるんで、スナ

ップバックには関係ないか…

CLASHに付けてみると、コーチのラケットを打

った時と同じでイヤな振動は感じなかった。


これなら振動止めはいらないし、打球音もいい。


ガットの動きについては解らなかった。

ガットがマルチだからかなあ?

が、コーチと打ちあった時はスピンがかけ易い

と感じた。

ガットの振動が気になれば、プラスで普通の振

動止めを付ければとの事。


Sさんが40lbs で張った時に、振動止めを付け

てるのに振動があったのは張り方の問題?


そうなると?


バイブカットはフレームの振動を止めるんで、

ガットの振動を止める訳ではないんで。


違うとこで張ったラケットで試してみよう。