よれよれジジイのテニスなど

バックハンド基本編

○○テニス教室のバックハンド基本編。


f:id:duanallman:20191205190949j:plain

f:id:duanallman:20191205191005j:plain


f:id:duanallman:20191205191023j:plain

f:id:duanallman:20191205191038j:plain

f:id:duanallman:20191205191139j:plain

f:id:duanallman:20191205191154j:plain


画像では、かなり解りにくいんだけど。


・ラケットは下から引いて顔のあたり

・右腕がのびて、左手が曲がっている状態

・左腰の前側で、一瞬腕が伸びる

・ヘッドが立っていくので、右腕をたたむ

・左腕は伸びたままボ-ルに当てにいく
 (左の指を上げていく)

・腕の曲げ伸ばしを入れ替える


注意する点は、ボールを押す事をあまり考えな

い事。

ラケットが立っていく時にボールを自然に押す

ためだからと。


後、ラケットを肩の上までフォロースルーする

必要はないとも。


それをしてると、返ってくるボールに間に合わ

ないからと。

両手バックハンドでは、ラケットを背中側まで

引かない。(自分が言われたこと?)


極端な事を言うと、スウイングはボールに当た

った時点で終わってもいいと。


こういうのもアリなのかな?


スウイングがコンパクトなのは、実戦向きな感

じ。


リターン編もないかなあ…


土曜日に試してみようか。


ジジイは忘れっぽいんで、気をつけよう。