よれよれジジイのテニスなど

少しでも

最後に振替のスクールに行った時、若い男性か

ら声をかけられのを思い出した。


いつもは何曜日にやってますかと。

前にも同じ事を聞かれた。
 
自分がスクールに行き始めた頃に、同じ事を聞

いた事がある。


その言葉の裏には、自分がそうだった様に相手

に何か聞いてみたい事があると思う。


今は月曜日です、3ケ月ぐらい前に振替できま

したと答えると。


覚えてますと。

それで会話は終了…


自分と頑張ってコンチネンタルグリップを覚え

た女の子を含めた2対1のボレーボレーで、バ

ックボレーが出来てなかった。


バックボレーが出来ない人のよくあるパターン

でフォアを開けて構えてた。


バックは打ちませんって感じで。

グリップは当然…コンチネンタルじゃない。


前に振替た時は、コーチとのボレストがあり、

生徒がボレー。


その時は教えられてたんだろうか?

それはまずないだろうな。


レッスンが終わってフロントへ向かう通路で、

自分に声をかけた若い男性が友達と。

○○さん上のクラスに上がったらしいよ。

俺たちも後2、3ケ月ぐらいで上がりたいなと

話してた。


こういうの聞いちゃうと。

話しかけられた時、少しでもアドバイスしてあ

げればよかったかなと。


最低限、コンチネンタルグリップを覚えた女の

子にボレーの事を聞くといいよ。

ぐらい言ってあげれば良かったのにと思った。

 

彼は身長もあるんで、まずはボレーでコンチネ

ンタルグリップ覚えてスマッシュ、サービスが

出きる様になってけばいいんじゃないかと思っ

てる。


女の子が言ってた様に、ムチャクチャ頑張らな

ければならないかもしれないけど。


後、スクールまかせじゃなくて自分で研究する

事。


コーチは細かい事は教えてくれないのが常なん

で、解らない事は自分から聞く事。


コーチを上手く使う事。


適当な事を言ってごまかすようなコーチはさっ

さと切り捨てて、他に変わればいい。


そして、出来れば上手な人と練習する事。


こういう事に気づいて欲しい。

自分がそうだったから…



ガンバッテ、テニスを続けて欲しい