よれよれジジイのテニスなど

ラケットの下で

you tube であるブルースギタリストを探し

てたら、金子英樹さんのレッスン動画があり

ました。


ストローク、スライスサーブを打つ時にラケ

ットの下でボールを捉えてスピンをかけると

いうのでした。


最近は4大大会も殆ど見ないけど、去年の全

米だったかな?


ある選手のストロークインパクトの瞬間の

静止画像で、ラケットの先端の下でボールを

捉えてるのを見た記憶があります。


この打ち方のいい点はボールをふかさないで

打てるという事と。

又、スピンをかけようとしなくても自然とか

かる事です。


只、この打ち方が全てではなく、曲面によっ

ては臨機応変に使い分ければいいとの事です。


自分がラケットの下で打つ事で前から気にな

ってた事があります。


キックサーブの動画をスローモーション再生、

コマ送り出きるソフトに取り込んだ時の事で

す。


アドコートでサーバーの後ろから撮った動画

を見ましたが。


10時ぐらいでのインパクト、これは解りま

す。

何回か見ましたが、ラケットの下でボールを

捉えてる様に見えました。


金子英樹さんはスライスサーブを打つ時もラ

ケットの下でボールを捉えると言ってます。


スピン、キックサーブでもインパクトの位置

が変わるだけで、ラケットの下で捉えるのは

変わらない…ハズだと思えます。


金子英樹さんのスライスサーブのレッスン動

画が見てみたい。