よれよれジジイのテニスなど

アガシ張り

再びラジカルアガシモデルについて。

ラジカルオーバーのパターンは18×19。


実際にアガシが使ってたのはどうなんだろう?

アガシ張りだったし。

 
ダブルスの名手ウイッドフオード(古いなー)はメ

チャクチャ粗いパターンだったし、他にもパタ

ーンの違う選手はいました。

 

ググってみるとありました。

20×21のパターン、プロトタイプの写真も。

ブリッジがあってグラファイトそのもの?

厚みはケッコウありそう。


f:id:duanallman:20200501164735j:plainf:id:duanallman:20200501164722j:plain


オーバーサイズでこの細かいパターンにガッ

トを張ると縦糸の長さが足りなくなるんで、

縦糸の一番外を横糸で補ったと言われてまし

た。

ちなみに縦ケプラー、横ナチュラル。

そうなんだと納得?してました。


が、アガシが単張りなんて使う?

そんな訳ないよなあー


何か他にあるはず。


答えはアッサリ出てきました。


アガシ張りっていう言葉にしばられすぎてた。

スイートスポットが広くなるらしいというコ

メントがありました。


が、原理は解らないし実感できないともあり

ました。

 
が、違うコメントが‼️


アガシは最初特注のラケットに単張りのアッシ

ヤウエー・ケプラーを使ってて長さがたりず、

クロスのナチュラルで補ってたと。


更にこの人、その後の実際のアガシのラケッ

トを見た事がありネットでも市販のとバター

ンが同じなのを確認したとの事でした。


それなら縦が足りなくなる事はない。

ラジカルシリーズは変形を起こすので、それ

を抑えるためにストリンガーの努力と知恵の

結果で生まれたもので、糸の長さが足りない

からというものではないと。


そしてこの張り方はどんなラケットにも有効

ではなく、ラジカル(特に初期)のハイブリッ

ドに関しては変形を抑え、シャープな打球感

を実現するのに有効な手段だと思うとありま

した。

⤴️⤴️

今はフィーリングが柔らかくなるんでアガシ

張りする人がいるとの事も。


ホントかなあ❗

自分はハイブリッドで張るとしても縦ポリに

はしないんで検証はできない?

と、いう事で。