よれよれジジイのテニスなど

テーパードビーム

ウルトラ2はテーパードビーム形状、今のウ

ルトラはデュアルテーパードビーム形状。


シツコクてすいません(^-^;

ラケットの真ん中が一番厚くて、真ん中から

トップとシャフトの方向に徐々に薄くなって

いく形状。

確かにウルトラのスペックを載せた時にフレ

ームの真ん中が一番厚かった。


ピュアドラも殆ど同じでした。

それで、ピュアドラにどこまでせまれるか?

何て書いちゃました。


この形状だと弾きが強すぎるような気がする

けど、どうなんだろう?


後、逆テーパードビームっていうトップに向

かって厚くなっていく形状があります。

トップの剛性が高く、スイートスポットがト

ップ側になり、根元が柔らかくスピンに必要

なしなりが出るらしいです。


今のテニスに合ってる?

ファントムグラファイトがこの形状だよな…

CX2.0 もらしい。

気になるのは、ファントムグラファイトにブ

リッジがある亊。


どうなんだろう?