よれよれジジイのテニスなど

グリップサイズ

昔、おっちゃんのショップで若い子がグリッ

プサイズを2か3で迷ってた時の事。


おっちゃん、おもむろに野球のバットを取り

出して、自分がグリップ、若い子にヘッドを

握らせて勝負。

その逆も。


結果は当然ヘッドを握った方が勝ち。

おっちゃんは、解った? 太い方が力が入る

しボールに負けないよと。


自分もボレーの時はグリップが太い方が安定

するし、ボールに負けないと感じてました。


後、おっゃんは、同じラケットでもグリップ

が3の方が2よりバランスがいいような気が

すると言ってました。


比べるとややヘッドが重いような気がした。

個体差はあるのかもしれないけど。


ある時ネット通販もやってる○○○○○○○

○でラケットを買う時にグリップ2を勧めら

れました。


このショップは日本人は手が小さいからグリ

ップ2しかを使ってはダメだと言ってるのは

知ってたし、サイズを指定しないと2で張り

上げられちゃう。(被害者…です)


3でお願いしますと言うと、手が大きいのか

?と聞かれました。


2だとバランスがヘッドヘビーに感じるから

と答えると。


そうですかと言って納得? したのか話はそこ

で終わった。

日本人は手が小さいから2しか使ってダメな

んて、それはチョット…無理がある。


自分が握ってイイと思えばそのサイズでいい

と思います…


自分が重要視するのはバランス。


個体差があるんで、ラケットの本数があるシ

ョップで選ぶのが一番いいんだけど。


ムツカシイところ。


今はラケットの性能がイイんで、グリップサ

イズが太いほうが安定するってのは当てはま

らないと思うけど…


ここ最近スポーツ量販店でラケット見てると

グリップ3がほとんど置いてない。


去年安さに負けてCLASH100を買った

時も系列店にも無くて、メーカー発注になり

ました。


基本的にグリップ3は在庫にしないような事

を言ってたような…曖昧な記憶でスイマセン。


グリップ2なら、男性でも女性でも使えるか

ら、そうなるんだろうなあ?


今頃って話だけど、CLASHシリーズのグ

リップは太すぎ‼


見ただけで解るって言われました。