よれよれジジイのテニスなど

今さら

前に、サークルにたまに来るKさんがスクー

ルに通ってるのが話題になった事がありまし

た。


ある人が「今さら球出ししてもらってもしょ

うがない」と言いました。


今のサークルはKさんが行ってるスクールで

知りあったメンバーで結成しました。


結成した理由は、1ケ月10、000円で

休講日以外は午前中、夜に何時間、何日でも

受講可能だったのが正規の週1回に戻ったん

で、コートを取ってやろうっていう話が出た

からでした。


結成当初はダブルスの実戦形式の練習をして

からゲームをやるパターン。


メンバーも限定してあるんでスクールよりハ

ードでいい練習が出来ました。


ちなみに、今さら…と言った人は最初はメン

バーじゃなかったです。


テニスやる人の常で、練習よりゲームをやり

たがる人が多いです。


特に年齢が高くなる程その傾向は強くなる?

サーブ4本だけで、即ゲームなんてとこも見

かけます。


練習で疲れちゃうから?

それを言われると、自分もはツライものがあ

⁉️


でも、球出し(練習)はもうイイって考える様

になった時点で、進歩(技術の向上)は止まる

?気がします。


チョット極端かも…


私見です。


ゲームは✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌けど。


現に、Kさんは今でもスクールに通ってて上手

くなってます(進化してる)


更なる技術の向上を目指してる‼️

昔から知ってるし、プレースタイルも変わっ

て来てます。


最初はボールに当てるのが上手いテニスでし

た。

インカレの予選に出た子もそう言ってました。


本人もそれは解ってて、これからは振り切る

テニスを目指すと言ってました。


今その結果が出てます。


ただ、今のコーチは球出しが悪いと言ってま

した。

こんなとこに出すんだよと言って身振り手振

を交えて(笑)


さすがに、『球出しも悪いけど』っては言っ

てないよなあ?


Kさんはオーバーサイズを使ってましたが。


自分がミッドプラスの方が合うんじゃないと

言った事があります。


今は98インチで鋭いボールを打ってます。


何時からゲーム主体になっちゃった?

メーンバーも当初から随分変わってるし…

試合に出るわけじゃないけど、結成当初みた

いに練習がしたいなあ…