よれよれジジイのテニスなど

実測式の体温計は10分

朝9時過ぎにMちゃん訪問。

花音ちゃんとお留守番してもらってる間に嫁

さんと買い物に行ってきました。


買い物の後にドラッグストアに寄りました。

嫁さんが、品薄状態の体温計があるか聞いて

みたら、今日入荷したということで買ってき

たようでした。


Mちゃんが体温を測ってみると5分以上経っ

てもアラームがならない?


かかっても1分か、3分って感覚なんだよな

あー

箱には10分と書いてあったらしいです(+_+)


値段を聞くと880円、メーカーはオムロン

でした。

今、体温計ってそんなに安かったっけ?

オムロンだし…


さすがに10分ではという事で、取り変えに

行ったら、もう20秒のが2個しか残ってな

かったです(^-^;


間に合ってよかった‼️

調べてみると、体温計には実測式と予測式が

あるとのことでした。


実測式は10分間検温。


予測式は多少の違いはあるけど、20秒ぐら

いで検温開始から温度の上がり方を分析・演

算することで、約10分後の体温を予測する。

そして20秒経っても検温を続けてると実測

式になるということです。


熱がこもった状態や、連続で測定すると誤差

が生じるともありました。


じゃあ、実測式で10分間検温したほうが正

確って事。

10分は長すぎるし、病院でも使ってないも

んなあ。


体温計なんてメッタニ使わないし、1分計、

3分計のイメージしかなかったです。


勉強になりました。


ジジイが知らなかっただけかも知れませをが。


メーカー品でも、値段には注意しましょう