よれよれジジイのテニスなど

ジジイには似つかわしくない話…

最近よく感じるのは、人はあんまり相手の話

を聞いてないってことです。

見てると態度でわかります。


そういう人に限って自分が話してるときに、

こっちが間違ったことを言おうものなら。

それをツッコみ、語気が強くなる‼

誰にでも間違いはあるんだし、いきなりそんな

言い方しなくても…と思います。


自分の場合、性格上的なものもあるのかもしれ

ないけど、相手が間違ったことを言っても、ツ

ッコむことはしません。


相手が気づいてくれるようにします。


自分はツッコまれた後、気になるから…

人によるんでしょうけど。


ツッコミが強い人は自分が間違ってたとき、ゴメンゴメンで終わっちゃうことが多いんです。



それを言われて済んじゃう人と、そうじゃな

い人がいると思います。


ツッコまれたこと自体がずっと残っちゃう人

も中にはいます。

自分はそうです。


それが分かってないから、ゴメンゴメンで終

わっちゃう。

後一言あれば、相手にとっては随分チガウの

になあと思います。

ムツカシイとは思えますが…

今はストレス社会なんだし、色んな人がいる

んだから…



そんなこと考えると、人に気を使ったり、自

分のことを後にして、先に他の人に何かして

あげるのって、無駄なことをしてるだけなの

かなあと思うこともありました。



でも、そんな風に思うのはイヤだし、そう思

いたくもないです。


何か、サビシイくなっちゃう気がして…


だから、自分は損する生き方しかできないん

だと思うこともありました。

ただ、結果的に利用されてただけだったかも

しれませんが。


でも、今はそれでイイと思ってます。


別に見返りを期待してやってたわけじゃない

し。

ひょっとしたら、一人でもわかってくれる人

がいてくれればイイのかなぐらいに思ってま

す。


そういう生き方しかできないのもわかってる

し。


ただ、人をおとしめる奴、ウソをつく奴だけ

は許せないですけど。


それと、自分に非があるとわかったら、それ

を素直に認めるのが必要だと思うし、そうし

て欲しいんです。


がらにもなく、えらそうなことを言ってしまいました。



ジジイには似つかわしくない話でした。