よれよれジジイのテニスなど

しょうこりもなく、炊き込みチャーハンに挑戦

海苔とベーコンの炊き込みご飯に続いて、炊

き込みチャーハンに挑戦。


●材 料

・米 3合

・水 580CC

・ごま油 大さじ1

・タマネギ 120g

・ベーコン 60g

・鶏ガラスープの素 大さじ2

・醤油 大さじ2

・塩コショウ 適量

・マヨネーズ 20g

・溶き卵 2個

・青ネギ 適量


作り方


①玉ネギをみじん切りする

 ベーコンは1cm角に切る

②炊飯器に米、ごま油を入れてよく混ぜる

③玉ネギ、ベーコン、醤油、マヨネーズ、水を

加えて軽く混ぜ、炊飯

④炊き上がり5分前にフタを一度開けて溶き卵

を回し入れる

⑤炊き上がったら全体を混ぜ、青ネギを散らし

て完成


炊き上がり5分前なか炊飯器のフタを開けて、

溶き卵を入れるってとこで…つまずいた。


途中でフタ開けても、その後炊けるの?

😭💦💦

おそるおそる?やってみたら、普通にできま

した。


知らなかっただけでした。

チャーハンにマヨネーズっていうのも不思議

でした。

これも知らなかっただけ?


😵💧だったのは、ザルで米を洗わなかったこと。

水が完全に切れてなくて、味がチョッとうすく

なっちゃった気がしました。

醤油を多めに入れたんですが…


f:id:duanallman:20200922191458j:plainf:id:duanallman:20200922191513j:plain




次回はこれにめげず、ニンニクチャーハンに

マイナーチェンジだ‼️

👊✨ぞ


嫁さんはおかわりしてくれました。