よれよれジジイのテニスなど

プロスタッフ97Sのスピンがスゴカッタ‼

今年最後のテニスでした。

11時~15時までの4時間、13時~15

時までは2面。


だったけど、7人しかあつまらず13時から

の1面は死んでました(笑)


皆さんお疲れのようで、「練習しようか」

っていう声も出ませんでした。


「サーブの練習イイですか」と聞いて、コート

に向かおうとしたら。


「◯◯さん、ゲーム、ゲーム」と呼ばれて、そ

れからは休憩はあるものの連続してゲームをや

るはめに。


昔ならいざしらず、今のジジイの体力では、キ

ツかった( ノД`)


ゲーム中に驚いたのは、プロスタッフを使って

た人のストローク


自分の頭ぐらいに速いボールが来たんで、ウオ

ッチしたら…


充分、入ってた( ゚Д゚)

思った以上にスピンがかかってた。


後からラケットを見せてもらったら。


f:id:duanallman:20201227173619j:plain


Sラケ(デイミトロフモデル)。


グリップサイズは2でした。

本人曰はく、2の方がヘッドの重みを感じら

れてラケットダウンがしやすく感じるからと。


自分も同じラケットでも2の方がヘッドヘビ

ーに感じられると思います。


家に帰ってから、今のSラケとストリングス

パターンは一緒なのかな?と思ってググって

みました。


スペック

■フェイス 97平方インチ

■重さ   310g平均

■バランス 325mm平均(335mmから変

更になったようです)
                      
■フレーム厚19.5mm

■ストリング・パターン18x17



違ってた、CLASH、ULTRA は18x1

6なんで。


それより驚いたのは、バランスが325mmだったこと( ゚Д゚)



プロスタッフV13.0 のスペック

■フェイス 97平方インチ

■重さ   315g平均

■バランス 310mm平均

■フレーム厚21.5mm

■ストリング・パターン16x19



この人、V13.0 にSラケが出たら買おおか

なと言ってみえました。

(前のモデルにもLSという18x16のパター

ンの軽量のがあったようです)



フレームが2mmも厚くなるんで。

オーバーパワーになっちゃう?

と、よけいな心配をしてしまいました。

                      
それと、Sラケじゃなくても16x19で充分

じゃないかと。


来年は、この人のストロークをどう攻略する

かだなと、勝手に思うジジイでした。


今日の一番の収穫は。

前にやってたのに、今は、忘れてやってない

ことに気づいたことでした。


気づくのが遅すぎましたが(/ω\)


では、また。