よれよれジジイのテニスなど

腹切りスウイング

ニューCX200のインプレ動画を見ました。

鈴木貴男プロのバックのスライスがスゴイ‼


真後ろからのアングルで、スウングスピード

の速さがよくわかりました。


この動画を見て思い出したのは、去年の暮の

Sさんとの会話。


「◯◯君のバックのスライス、身体を開きな

がらおもいっきり打ってくるんで、まともに

当たる?

とスゴイボールがくるよ」。


攻撃的なスライスもあるけど、ハードヒット

するだけのショット?


まともに当たらなかった場合がどうなるのか

は聞きませんでしたが(笑)


身体を開きながらっていう点が気になったの

で「腹切りスウイングになってません?」と 

聞いてみました。

「なってる」と言われました。


「じゃ、ボールはクロスしかきませんよね」

「ストレート打てないんじゃないですか?」

と聞いてみました。


「ストレート打てないみたいだね」



f:id:duanallman:20210109202855j:plain


f:id:duanallman:20210109202918j:plain



昔、クッツアーという女子選手がいました。

スライスを覚えてから3位までのぼりつめま

した。


クッツアー選手がエキシビションマッチで来

日した時に一緒にテニスやってた人が見に行

った時の話です。

ネット横でクッツアー選手のスライスを見た感

想です。


「ネットするかと思ったボールが浮き上

がって相手のコートへ飛んでいった」と。


クッツアー選手、身長158cmでボールを拾

いまくるプレイスタイル。


スライスを覚えて守備力、プレイスタイルの幅

が広がったと言われてました。


グラフ選手に年間3勝したこともあるようで

す。



このエキシビションマッチ。

本当は、自分(私)を誘うつもりだったそうで

したが、会社で貰った招待券だったんで。


テニスに全然興味のない人に、一応声をかけ

たら…


「行きたい」と言われチャッタとのことでした。


結局は、ついてない話になっちゃった…


明日は寒そうだけど、久しぶりにコートでテ

ニスができます。

後は、手首の調子次第。



では、また。