よれよれジジイのテニスなど

オイオイ、まだリコールやっとるんかい(?_?)

ブラッキーを駐車場から出すとき、腹をすり

たくないんでゆっくりブレーキを踏みながら

進むとブレーキが鳴く。


この現象は去年の暮からで、1週間前にデイ―

ラ―で見てもらいました。


その時はダストを飛ばしただけで、様子を見

て下さいと言われました。


それだけ?

時間もなかったんで、了承して帰宅。


案の定、ダメ


で、今日デイ―ラーに連絡を入れました。


こちらから対処方法の確認をしました。


①ディスクパッドの裏側にブレーキ専用鳴き止

めグリスを塗り込む

②ブレーキパッドの面取りをする

③ブレーキパッドを交換する


ブレーキローターの面取りをするっていうのも

あるらしいけど、新車で購入して走行距離や年

数が経っていないんであまり考えられません。



「①、②で治らない場合はブレーキパッドの交

換になるんですよね」と言うと。


逆に「スイスポに乗ってみえるお客様は◯◯と

かの社外品を取り付けてみえる方が多いので、

どこのメーカーのを取り付けられますか?」と

聞かれました。


一応、社外品を見てみましたけど、直ればいい

んでと返事をしました。


スズキは社外品に対して超敏感?

確かに社外品を触りたくないのは当然だと思う。


よそとは違いますねと言うと(イヤミも含めて)


「スズキのどこかで、社外品を付けてた車での

トラブルでもあったんでしょうね」と。



そんな事より肝心の修理の日が空いてない(;'∀')


「昼12時~1時だったら空いてると思います

けど」と言われました。


OKして予約を見てもらうと。

空いてない( ノД`)


唯一空いてたのが、土曜日の6時~7時。



営業の女の子が、リコールのことを言ってたの

を思いだして。


「ひょっとして、リコールで空きがないんです

か?」と聞いてみたら。


「そうです」と。


オイオイ、まだリコールやっとるんかい(?_?)



ネットで見つけたある人のブログ。

スイスポのブレーキ鳴きは冬場に多く発生し、

かなり大きな音がする場合があるらしいです。

近所迷惑になりそう(+_+)とも


その方のお勧めのブレーキパッド


f:id:duanallman:20210115210828j:plain

19,001円 (税込)


TM SQUAREZC33S TMストリート ブレーキパッド

低速時のコントロール性が向上する=カックン

ブレーキも軽減。

若干ブレーキダストが増えるのが気になるもの

の総合力は向上。

気になるブレーキ鳴きも寒い朝でも起こらない

というレビューが多いので、純正よりは改善す

るのではと。


『間違いないでしょうと』

カックンブレーキも軽減か。

ヨサゲ


後は耐久性


ミニは13,000キロしかもたなかった…



直りますように。



では、また。