よれよれジジイのテニスなど

『ROCKっていいなー』

f:id:duanallman:20210308192652j:plain


伝説のギタリスト(日)を発見。


(月)、(火)の次に(日)?

とりあえず見てみると、(月)、(火)の内容のダ

イジェスト版みたい?


映像は短いけど、(月)、(火)とかぶってる…

最後まで見て、(月)、(火) 、(水)の『前夜祭』
                     
気づきました。



いつものように保管状態が悪いのが原因…

昨日も、にパソコンデスクの下に物がありす

ぎて、勉強しづらいと言われちゃいました。


おっしゃるとおりです(;’∀’)



内容は前のとかぶるんで、インタビュー?とかを。


■Charさん
(知ってみえる方が多いと思いますが)


「兄きが弾いてるギターがすごく自由に見え

て」

「でー、あれを弾きたいと思って」

「これがそれこそですね、あの一番最初にで

すね、購入したというよりも、母が貯めてた

クーポンの、たぶん10,000円ぐらい貯

まって」

「兄きがチャー坊と使うから、コレにしよう

と言って」

「俺もエレキギター?と思ったんですが」

「これで、日夜僕は小学校3年のときから、

テケテケ」と。


これです。


f:id:duanallman:20210308193731j:plain



■鮎川誠さん


「僕のセリフで言うと、ROCK はギターで始めよう、もうコレです‼」

👏


斉藤和義さん


「子供のとき、ミニカーで遊んでるような感

じで」

「それの続きな気がしますね」


再びCharさん

「B・Bキング、C・ベリーが作ったものを、エレキギターをもって全てを覆して」

「全ての要素をもって覆して、ぶっ壊したのがジミ・ヘンドリックス



ギターについては「ルールがないとこがスゴ

イ」

「この先も進化しくんじゃないですか」と。



V・ヘイレンについて野村さんが、Charさ

んに聞くと。


「さすがの僕もビックリした」

野村さん「こんな弾き方がみたいな?」(ライトハンドで弾いて)


Charさん「てか、笑って弾いてたんでビックリした」


「それまでロックは、ムズカシイ顔してやる

もんだったけど、最初に笑った人かもしれな

い」


野村さんからライトハンド演るんですかと聞

かれると。


「演らないと」言ったものの、ニヤッとしな

がら…

演ってた(笑)




【番外編】


ロック好きの中高年の集まるライブハウスで。


Aさん「すぐそこでサラリーマンやってます」

Bさん「家のローンを忘れて、定年までハードロックするつもりです」(この方、かなり酔ってたみたいでした)



マスターの言葉

「ものすごく楽しんでますね」

「ロックそのものが人生の中に入ってるっていうか、楽しみ方を知ってるっていうことかな」



このライブハウスでの人気ギタリストベスト3


3位:R・ブラックモア

2位:E・クラプトン

1位:J・ベック


お客さんがプレイしてる映像が流れた。

会社帰りで、ネクタイ姿が多かったです。

『ハイウェイ・スター』のソロでライトハンドも( ゚Д゚)


J・ベックの曲を弾いてた人は上手かった。


野村さん「皆上手いですよね、昔から演って

るんですよね」

それに対して、Charさん


「イイカゲンにしろよって感じですね」

「僕もギター始めようかって思ったぐらいです」


✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌



1位はJ・ペイジかと思ってましたが。

だから野村さん、三大ギタリストと呼ばれた

男たちの回で、


『問答無用にJ・ペイジはカッコイイ』

『100%カッコイイ』

って言っちゃった?




『ROCKっていいなー』