よれよれジジイのテニスなど

村上プロの言葉

トアルソンの5月発売のニューラケット。


f:id:duanallman:20210418162202j:plain


f:id:duanallman:20210418162255j:plain


デザインは2色


f:id:duanallman:20210418162224j:plain



フラットでしっかりとボールに当てていく人に

はパワーもあっていいラケットという村上プロ

のお話でした。


フラット系の人に合うラケットですが、スピン

がかからないというわけではないと。


300は競技思考の強い若い人寄りかなとも。



280は男性でも充分使えるという話があっ

たんで、グリップサイズが『2』までしかな

いのが残念…



CX400TOUR も、この SーMACH

TOUR も、自分から打っていくラケット。 



こういうラケットが増えていくのかなあ?



それよりも気になったのは…


バイオロジックXX128の動画(ライブワイ

ヤーとの比較)での村上プロの言葉。



「ポリに移行される方の多くはスピン性能を求

められている」


「ポリのスナップバックという『糸の滑りが』

マルチより良いということでポリに移行する方

が非常に多いのを見てきましたので、そこで

ナップバックの効く、糸の動きがある、スピン

性能の出るマルチフィラメントを提案したいと

いうことで作りました」
     


又、こんな言葉も


「やはりポリが本当に一般の方に良いのかと言

うところもあると思うんですよ」


「あれだけ素材的には硬いというか、肘や手首

に負担が出て一般のユーザーの方で使いすぎて

怪我をする方も多いですから」


duanallman.hatenablog.com


duanallman.hatenablog.com



「我々としてはポリのガット開発に偏らずにどれだけナチュラルに近くて、しっかりと打感・飛びもよくてスピンもかかるそういうストリングをトアルソンは作り続けていきたい」


「しかも MADE IN JAPAN で」



「そういう思いの中で 日々研究しながら作っ

ています」


『うれしいお言葉です、頭が下がります』



「もちろんポリが悪いわけと言ってるわけじで

はなくて、改めて『今だからこそマルチの良さ

をもう1回ユーザーの方に感じて・知って・使


っていただきたい』そういう思いがありますね」





担当の方の言葉。


「実は上達のマルチという題目で、これはマル

チを使ってスピンを自分でかけれるように覚え

ていく上達の過程でも使っていただきたいスト

リングでもあるので、そういう思いもこめてお

ります」

と。



続く