よれよれジジイのテニスなど

『アンタのやったこと、全部ドライブレコーダーに写ってるんだよ』

テニスに使う道でドライブレコーダー録画中

のステッカー』を張った車を見ました。


最近よく見かけます。



2枚も貼ってありました。



左下は


f:id:duanallman:20210423214020j:plain



右下には(微妙に違いますが(;'∀'))


f:id:duanallman:20210423214047j:plain



その車、前の車をあおってた。

後はこの前のパターン。



『自分はステッカー張って防御して、他人にはあおり運転( ゚Д゚)』


コレじゃあ…


duanallman.hatenablog.com



こんなこともありました。


テニスの帰りでのことです。


この道路は信号が少なく、真っすぐで結構ス

ピードを出せます。


行きは午前中で車の台数が多くて、そんなに

スピードは出せません。

出したとしても、すぐに前の車に追いついち

ゃうのがほとんどです。



テニスが終わって帰る昼からは、空いてるせ

いもあって、かなり飛ばす車が多いです。


危険なのは信号を超えた所で2車線から1車線

になるところ。



右の車線から、無理やり割り込むオウチャク

な車も多いです。



何時もはそういう車とはかかわりたくないん

で気をつけてるし、前の車と距離があれば入

らせるようにしてますが。



が、ムチャクチャなのがいた( ゚Д゚)



ドアミラーに小さく、古いマーチが写ってる

のが見えました。


すごいスピード。


自分の前にはダンプ、2車線から1車線に変

わる信号までにすぐの距離。


(この時点で自分は70、ドラレコでも確認済)



そんなスピードで走ってきて、自分の前に割

り込むつもり?



それはないだろうと思ったんですが…



が、違ってました( ゚Д゚)



何と1車線になるとこで、自分の横に並びま

した。


何て運転するんだと思いながらも、ブレーキ

を踏まざるをえませんでした。


マーチは割り込んで、ハザードを付けっぱな

し状態。



信号で止まったとき、バックミラー越しにこ

っちを見ていました。


反射的に車を降りてマーチへ向かってしまい

ました。

すると、ウインドウを開けましたけど、無言。


60代ぐらいの女性でした。


『私、何かしましたかってな顔でした』

呆れて言葉も出ませんでした。


注意をしたら、軽く頭を下げただけ。



謝罪の言葉はなし。



信号が青に変わっても、中々発進しません

でした。


気が動転してたのか、自分にあおり運転さ

れるのが怖かったんでしょうか?


後から思ったのは


『アンタのやったこと、全部ドライブレコーダーに写ってるんだよ』

と言っとけばよかったかなと。



こういう運転しなくなるきっかけになればと

思って。


期待は…ですが



師匠Hにこの話をすると


「その人分かってないんじゃないの」と言っ

た後。


『昔だったら絶対に入れてない』と。



自分は


『若いときだったら、絶対ブレーキ踏んでないなあ』

『ぶつかってもイイって思って』と


『俺も』とH。


実際、そういうことあったし。



ジジイになっててよかった。



今度からは道を変えようかな?