よれよれジジイのテニスなど

ワクチン接種の優先順位が違う‼

7月に発送になるワクチン接種券の新しい情

報がないかと思って、市のHPを見たら。



次回の発送日は7月5日。


対象者は


①今年度、60~64歳になる方


②基礎疾患のある方




『基礎疾患がある人が優先順位が上じゃなかったの( ゚Д゚)』



この前も事前に連絡すれば優先的に接種券が

届くとか誤報があったし。



duanallman.hatenablog.com




ニュースでも基礎疾患がある人が65歳以上

の人の次に接種出来るって言ってたよなあ?


準医療従事者?の嫁さんが調べたら、65歳

以上の次にワクチンを受けられるのは基礎疾

患がある人だった。



コールセンターで確認すると、政府の指針に

基づいていますし、最初から変わっていませ

んという回答だった。


コールセンターは言い切ったけど、違ってる。



以前の厚生労働省のHPはそうだったけど、

今は変わってる。


その話をすると「このパンデミックで、政府

も言うことがコロコロ変わるんでこちらも困

ってるんです」


「確かに自治体によってやり方が違っていた

り進捗状況が違うのは分かっています」とも。


分かる気はするけど…



でも、自分と同じ基礎疾患を持つ人は同じこ

とを思うよなあ…



今更、発送日を変更するには無理だと思う。



だったら、『60~64歳の方』と『基礎疾

患のある方』の窓口を変えることは出来ない

んだろうか?



じゃないと、基礎疾患をもつ人のワクチン接

種が遅れる可能性があるんじゃ…




隣の市のHPを見ると、65歳以上の次は基

礎疾患の人だった。



驚いたには40歳まで接種券が発送済みだっ

たこと。


人口にもよるから一概には言えないかもしれ

ないけど。


こんなに違うの‼



追記:

『60~64歳の方』『基礎疾患のある方』

の窓口を変えることは出来ないんだろうか

と書きましたが。


以前厚労省に問い合わせたときには、64

歳以下の方と基礎疾患のある方にワクチン

接種券を同じ時期に発送しますが、予約窓

口が違いますので大丈夫という説明があっ

たのを思い出しました。


その話はどうなったんでしょうか?