よれよれジジイのテニスなど

ロック誕生50年(2)番外編

①伊藤正則さんがR.フィリップさんのご自宅にお邪魔したときの話


コーヒーおたくで、世界各国から集めたコー

ヒーが置いてあり「君はどの国のコーヒーが

飲みたいですか?」と言われて。


よく分かんないなあーっていう…

学者肌の方ですと話されてました。



www.youtube.com



②ROLLYさんの同級生の話


中1の同級生のM君が小学校3年生で、

『PURPLE』『ZEPPELIN』くら

いを体験し。

早熟だね(伊藤正則さん)



中1の時にはもうロックは制覇し聴き飽き

たから、M.DAVIS、ジャズが最高だっ

て言ってたそうです。


そして「お前はロック初心者だから、まず

はこれ聴いてみたら」と言って渡されたの

PINK FLOYDの『狂気』だったそ

うです。



www.youtube.com


「ちょっと初心者には重くないですかね?」(伊藤正則さん)


これがROLLYさんのプログレ初体験だ

そうです。


『その後、M君がどのように進化していったのか興味がありますねー』

と2人で話されてました。


『確かに、知りたいです』(笑)


duanallman.hatenablog.com





オマケ


小5の弟に『 PURPLE』と『ZEPP

ELIN』を聴かせて。


曲はハッキリと覚えてませんが

このへんかと…



www.youtube.com



www.youtube.com


ZEPPELIN の曲は自信があるんですが(;'∀')



「どっちがイイ?」と聞いたら

『PURPLE』でした。


f:id:duanallman:20210726154725j:plain


レコードを買いに行ったら『がんばるー』と

店員のお兄さんに言われたそうでした。




その後は、ジジイのレコードを聴いてたよう

なんで、『進化』は無かった?

ようです(笑)




では、また。