よれよれジジイのテニスなど

『圧倒的にTOURが高評価で300がかすんじゃってました(笑)』SXシリーズ

今晩はジジイです。


来年1月下旬発売予定の『SXシリーズ』



f:id:duanallman:20211206084127j:plain



TOUR

f:id:duanallman:20211206084209j:plain


REVOみたい?



【今回のミッション】


スピンとパワーの双方の向上のためにモール

ド変更


■テクノロジー

・ストリングスパターンの変更

 マス目の広さをシリーズ最大級に変更し、

 パワーアップ・スピン性能の向上


・スピンブースト+グロメット
 (形を三角形に変えて矢印の方向が2つに広がっている)

 センターに近い部分から15度、30度、

 45度と頂点角を下に行くほど広がってい

 ることにより飛距離がロスする部分で食い

 つかせて飛距離を補正する


参考:各メーカー共通で、フェイスの下でボ

   ールを捉えたときは飛距離が10%以
  
   上ロスしているのが検証できたそうで

   す。


・Vエナジーシャフトの溝を浅く変更

 剛性を上がりパワーが出る


・スロート

 スロートの部分がなめらかになって見た目

 も細く感じる、前作は角ばっている


■効果

マス目を広げてパワーアップし、可動域を広

げスピンをかける。

スピンブースト+グロメットで回転の補正を

して正しくスピンをかけることが出来る



■各ラケットの変更点

TOUR 100インチ → 98インチ
     
     RA値 64→ 68

LITE RA値 68→ 64

     パターン16×19→16×18



600  RA値 68→ 64

     パターン16×19→16×18





TOURのインプレ


ストローク


 食いつき感があり、100と同じぐらいの

 アシストがあり98感がない。

 前に押すように打ったフラット系のボール

 でも落ちてからグットのびてくる。

 前作よりしなりを感じなかったが、不思議

 な感覚で飛びがよかった。


・ボレー

 300はスピードがあるが、TOURの方

 が乗ってしっかりスライスがかって滑って

 るのが実感できる。

 BOXの乗り感とは違う。

 との事でした。


『圧倒的にTOURが高評価で300がかすんじゃってました(笑)』


メーカー担当者の方のTOURの評価は

真ん中で捉えたといって食いつきすぎず、食

いつかない部分でより食いついてくれるよう

に進化している。

100インチに匹敵し、ボレーは今作の方が

イイでした。



●オマケ?

ストリングスパターンを粗くするんなら、フ

レックスを硬くするのはアリかなとは思いま

すが、そのために2年でモールドが変更にな

ったのには驚きました。


只、何時も思うのは日本人ってスピンにこだ

わり過ぎっていうか。

スピンっていう言葉に弱いんじゃないの?

って言う事です。

元々スピンがかかる打ち方をしてなけりゃ…


年配の方で『この年齢になってもスピンにこ

だわりがあります』と言われる方がみえまし

た。

ガットもハイブリッドでしたが、ボールはフ

ラットドライヴ?でした


自分が思うに低い弾道でもボールが落ちる

『TOUR』がお勧めなのかなと、ボレーも

ヨサゲだし。


f:id:duanallman:20211206152642j:plain


f:id:duanallman:20211206152927j:plain


f:id:duanallman:20211206153017j:plain


f:id:duanallman:20211206153101j:plain




ではまた。