よれよれジジイのテニスなど

『CLASH V2.0 3月4日発売』グロメッホールのピッチが

ジジイです。


以前、同じサークルの方がCLASHがもう

じき出るけど、Sがなくなるので3本買った

と言ってみえました。


発売になってから3年経つのにそんな噂がな

いなあと思ってたら…


3月4日に発売されるようです。


f:id:duanallman:20220219205616j:plain


CLASH 100

f:id:duanallman:20220219205600j:plain



お値段は32,000円から26,000円

と値下げになってます。


他のメーカーもマネしてくれないかなあー



メーカーからの主な変更点は


■フレーム上部のカーボンのレイアップをア

 ップデート


■グロメット、バッドキャップを植物性のプ

 ラスチック素材に変更(ブレードのV8か

 ら採用)


■PRO、98のストリングパターンを16

 ×20に変更


だったと思いますが…



上部のグロメットホールのピッチが1ミリ変

わっているので、上の方の面厚が上がりやす

くなり、トップで打ったときのカッチリ感パ

ワーが出やすくなる。


グロメット自体も柔らかくなって軽くなって

いる(ブレードで検証)と思われるのにスペック

が変わってないし、モールドも変わっていな

いけど。


これは、ほぼルモデルチェンジのような変更

じゃないの?

というのがありました。


『スゴイとこ見る人がいるんだなあ』


と、思いました( ゚Д゚)



CLASH 100

前作はフラット・スライスで押していく感じ

だったが、スピンで弾道が上がりスピードも

極端に落ちないので、回転量とパワー感のバ

ランスがとりやすい。

制御しやすいイメージがある。



CLASH 100 PRO

押して飛ばす前作のイメージ感がある。

打球感が柔らかく感じ、ストリングパターン

が細かくなったので弾道が上がりすぎない、

真ん中・上で打っても前作より制御しやすい。



CLASH 98

打球感が柔らかい、しなっているのが分かり

カッチリしたフレームでパンと弾いて飛んで

くれる印象が強い。

前作よりパワーロスしない感じがあるが、手

に伝わる感触はCLASH。



ボレーは3本とも、スライス系の押した感覚

のボレーはCLASHらしい、パンチした時

の厚めに当たったときの伸び感、スピード感

が前作より速く、プラスアルファの弾きがあ

る。



全体的に、中厚系のパワー感がある。

より安定感、ラケットのしっかり感があるの

でよりパワーが伝わりやすい印象だが、柔ら

かく感じる。


前作のようにウオーミングアップのショート

ラリーではしなりが感じられない。

小さいスイングで弾く飛ばす要素が結構強

く出て、速いスイングをすると食いつくよう

な柔らかさ、しなり感をかんじる。


以上、CLASHが苦手な人のインプレでし

た(笑)


ヤッパリ、現代風のテニスの味付けになった

ってとこでしょうか?


これで、若い人が使ってくれるようになるの

かなあ...



ありがとうございました。

ではまた。