よれよれジジイのテニスなど

『ワクチン接種の基礎疾患』

今晩はジジイです。


前回の投稿で皆様からあたたかいお言葉いた

だき感謝しております

これからも今の気持ちを忘れることなく、進

んでいきたいと思います



ところで、4回目のワクチン接種のことです


嫁さんの職場で出た4回目のワクチン接種の

話です


4回目の接種は60歳以上の方、基礎疾患が

ある方が対象ですが


基礎疾患がある人は自己申告するん

じゃないのかという話が出たそうです



これは3回目の接種のときのことですが


市のHPには1月末までの3回目の対象者は

2回目の接種から8ケ月以上経過した65歳

以上の方と基礎疾患のある方とありました


2月以降の接種対象は64歳以下の方で、基

礎疾患の人は優先されないという厚生労働省

の指示がありました


去年新聞に糖尿病であるにもかかわらず年齢

制限で接種が2ケ月先しか出来ないという報

道があったのを思い出しました


duanallman.hatenablog.com


ワクチン接種の予約でコールセンターに連絡

したついでに、基礎疾患を持っている人の登

録がしてあるかどうか聞いてみましたが


すぐには分からず、後から市の職員から連絡

が入りました


基礎疾患の登録がしてあるのかどうかを聞い

てるだけなのに


基礎疾患とは厚生労働省のHPに乗っている

病気でとか言って、中々話が進みません



そんな事は充分分かっているんで、再度


「システムにこの人は基礎疾患があるという登録がしてあるのか聞きたいだけなんですけど」


と言うと


今度は、システムはありますが自治体によっ

ては若干の違いがあってと言いだしました


「そういうことじゃなくて、基礎疾患が登録してあるのかどうかを聞きたいだけです」


と言うと


「してません」


ここまでに10分ぐらいかかりました
(疲れました…)


だったら、1月末までに2回目から8ケ月経

過した基礎疾患のある人はどうやって識別し

たんですかと聴いても


無言でした


これ以上話しても無駄だと思って電話をきり

ました


予診票には病名を記入する欄があるのに、な

ぜ登録しないんだろう?




嫁さんの職場での話のように自己申告になる

んだろうか?


それなら、それでいいんだけど


他はデータベース化してるんだから、そんな

に手間がかかるとは思えないし


1回登録しておけば、自分達も楽になると思

うんだけど


よその市はどうなんだろう?


自治体によって差があるってことかなあ?
(実際接種券の配布方法も違ってたし)


何か、よくわからんなあ…


ちなみに、嫁さんはゴールデンウイーク中で

も仕事をガンバッテます


今日もお迎えに行きます(笑)



ありがとうございました

ではまた