よれよれジジイのテニスなど

『異次元の打球感FLAX?』

今晩はジジイです


今日はテニスを2時間やりましたが、前ほど

は肘に痛みを感じませんでした


週3で接骨院に通ってる効果でしょうか


今は無理せずに軽量の『EZONE105』

『EXTREME S』で我慢してます(笑)


早く『PRESTIGE、他』を使いたいです


話は変わりますが

某テニスショップのHPでこんなのを見まし




『異次元の打球感FLAX』


振動減衰ということで手首肘の負担を軽減し

てくれ、プロ選手も使用

ガットの部分の音を和らげるタイプとは一線

を画したもので


テニスエルボーや手首の痛みに効き!』


グリップ形状の変化や、バランスの変化はほ

とんど感じないようです


■取付手順


リプレイスメントグリップを外して、フェ

 イスの表と裏側にあたる部分に両面テープ

 で貼る

リプレイスメントグリップを巻いて、オー

 グリップを巻く




●FLAX(1本用分)

・重さ 2g以下

・幅20mm×長さ150mm×厚さ0.2mm

・素材 亜麻の茎×プラスチックファイバー

・1,300~2,950円 (税込)


●使用感

・厚みが02mmでグリップサイズにあまり

 変化を感じない

・2g以下なので重さを感じにくい

・耐久性が半永久的



【使用してメリットを感じた方の感想】

ピュアストライクはそれほど振動は多くない

ラケットだが効果が感じられ


特にスイートスポットを外し気味に打った時

は、いつもならビィーンと手に響く感じが残

るが、FLAXを装着後はインパクト後の振動

がスゥッと収まる感じ


ピュアドライブVSではもっと効果が感じや

すく、手に伝わってくる無駄な振動がフィル

ターでカットされたような感じ

スポットを外した時も、ピュアストライクと

同様に振動の収まりの良さを感じる事が出来

打感が硬めのフレームの方が効果は感じやす

いと思う

プロの選手がこのFLAXを使うのも納得できる


『効果が感じられたので、試す価値があるのではないか』


●メリット

①実際に使ってみて感じたのは、振動の吸収

 性を向上させつつも使用感を大きく変えて

 しまう事がない点

 振動止めだと、本来は伝わって欲しい振動

 までカットしてしまう場合も有り、打感や

 飛距離にも違いが出たり、振動止め自体の

 重みによりバランスなどにも影響してしま

 うデメリットもある


②基本的な使用感を大きく損なわず、グリッ

 プに仕込む形なのでバランスなどに与える

 影響も最小限


後、他の方で

ポリのストリングも使えるようになった

振動止めを小さなサイズにできた

というのもありました

ここまでだと


『コレはイイ!』

ってなるんですが





【仕様してダメだった方の感想】


以前、購入を迷っている間に品切れになって

買えず

ネットでの評判も良かったので10本分買っ

たそうでしたが


①打った感じがぼやけて、打ちづらい

②余分な振動だけをカットするという事なの

 ですが違和感しか無かった


2面ではなくエンド部分だけ全周してみたけ

ど同じ結果だった


仕方なく、かなり安い金額でフリマで処分した

そうでした

(購入者はテニスではなく,車のオーディオ関係
に使用するっぽかったということでした)


さぞ悲しかったことでしょう…



『ガットでも何でも試してみないと分からないもんね~』


こんなの見ちゃうとなあ…



ありがとうございました

ではまた