よれよれジジイのテニスなど

『コーチが張って後悔したガット』

今晩はジジイです


Oさんから

「某スポーツ店で同じサークルの女性2人が

ガットを張って、1人だけすぐに縦糸がグニ

ャグニャになっちゃって」


「スピンをかける打ち方だけど、2,3回打

ったぐらいで、そんな風になるなんてことは

あるのかなあ?」


と聞かれました(ガット、テンションは分から

ないということです)


「僕もそこで張ってますが、張る人を指名し

ないとアルバイトが張るって言ってました」


「それを後から知ったんですが、偶然アルバ

イトに当たらなくてラッキーでした」


「又、張りが良かったんで同じ人にずっと張

ってもらってます」と話しました


Oさん


「そうか、それでかな?」と言われました


以前通ってたテニスクラブのコーチに『ガット

の種類によっては、すぐにズレるものがある』


というのを聞いたことまでは話しました


『コーチが張って後悔したガット』

というのを見ました


①AK PRO



スイングスピードが速い人ボールを潰せる

には、真ん中のゆがみが速く、2,3球打っ

てゆがむ方、1時間ぐらいで切れてしまう方

もあるようなんで、お薦めできませんとのこ

とです


ある程度まではスイング、打球感、反発もす

ごくイイが、一定のレベルを超えてしまうと

すごくゆがみやすいのでポリガットに変える

か、AKPRO CX に変更するのがよい

とありました


そう言えば、最近疎遠になってる“Sさん”が

以前、AK PRO を張って2,3回目で

真ん中がズレるって言ってました


でも、スイングスピードが速く、ボールを潰

して打つって感じじゃありません…


CLASH98の真ん中は密だし、張り手の

問題もある気が…


②GTour 3



ポリとしては、打球感がメチャクチャいい

打球感がRPMブラストで硬いと感じる方に

は、個人的にはお勧め


実際使ってみて、打球感の維持が他のポリガ

ットよりも短い


打球感にこだわって、使うんであれば通常の

ガットで週に3,4回プレイされる方が1ケ

月で張り変えるとしたら2週間ぐらいで張替

えるのがイイんではと思う


賞味期限が短い?


ゴーセンのガットしか出てこないんで、恨み

でもあるんじゃないの?

と思っちゃいました(笑)


③POLYTOUR STRIKE



使ってみて、スイングがメチャメチャ速くな

いとインパクトの際に「硬さ」を強く感じる

真ん中を外すと肘や肩への負担が大きくなり

怪我の原因になるかも?


引っ掛かりが欲しければ、ポリツアースピン、

ポリツアースピンG、ツアーバイト、ハイパ

ーGがイイのでは?


スイングが遅い人は控えたほうがいい

(本人も手が痛くなったそうです(笑))



④DEVIL SPIN



メーカーの触れ込みによると、柔らかくてス

ピンがかかる

実際に張ってみたら硬い、ツアーバイトより

硬い感じがした


しっかりボールを潰して行きたい方、回転を

かけていきたい方にはいいと思うんですが、

打球感が硬く、スイングロスが多くなるケー

スが見受けられます(100飛ばすのに110

かかる)


効率よくボールを飛ばす点、怪我をするリス

クを考えると個人的にはあまりおすすめしま

せん


以前、張ったことはありますが、そんなに硬

い感じはしませんでした

テンションの違いでしょうか?

でも、最近はポリでもテンションを低めに張

る人が多いと思いますが…


よく分かりません(;'∀')


『使ってみなけりゃワカランってことでしょう』


その前に、自分の基本のガットを持つことや

知識、信頼できるショップがあること

コーチとかもかな?



このコーチの言葉ですが

ここに上げたガット自体が悪いわけではなく

自分のレベルに合った、又は自分の次のステ

ップに合ったものを使っていくことが上達へ

の最短ルートだと思います

とありました




■オマケ

自分の基準としてるテクニファイバーのガッ

トが入ってなくてヨカッタです!


■オマケ2

Oさん「某テニスショップは最初張った時

はイイんだけど、2,3回使うと真ん中が

ズレるんだよなあ」と言って自分のラケッ

トを見つめてました

不信感を持ってみえるようでした

SさんがOさんと同じショップで張ってる

と言っちゃったから?



ありがとうございました

ではまた