よれよれジジイのテニスなど

『ADVAN RACING(2)』

今晩はジジイです


車検の日取りを決めるのをかねてスズキへ無

料点検にってきました

営業の担当者から、時間があれば車検の見積

もりを一緒にしたいという申し出があり、了

承しましたが


30分ほどして今までサービス担当と違う人

が概算見積書を持ってきました



そして、“BLACKY”の停めてある場所へ

連れていかれて


「左前のホイールがはみ出ている可能性があります」

と言われました


自分にははみ出ているようには見えませんで

した


更に


「右もですねえ」

とも言われました


「測ったんですか?」

と尋ねると

「はい、測りました」

と言われました


「通るかもしれませんが、こういうグレーゾーンの場合はお受けしないことになっています」

「この前もジムニーの方で色々な社外パーツを付けてみえる方がいましたが、全部外してもらいました」

とも言われました


「前2本を純正のホイールに代えて下さい」

と言われても、純正のタイヤは今のホイール

に流用してるし…


duanallman.hatenablog.com


取りあえず概算見積書をもらって帰ってきま

した


『(゜-゜)、困った』




ネットでググってみると、ビスでとめるカバ

ーを付ける方法がありました


スズキの工場長に直接電話を入れて、この方

法が可能かどうか尋ねましたが


陸運局』でダメだと言われたという回答で

した


試しに、測定に使った機械について尋ねると

陸運局とは同じ物ではなく、そこまで精密な

物は使ってないとのことでした


「だったら陸運局で通る可能性があるってことですよね?」

と言うと


グレーゾーンの場合は受けないという同じ回

答でした


加えて『このままだったら車検も点検も受け

られませんよ』と追い打ちをかけられました


こうなったら、安いタイヤを2本買うか、車

検を通してくれるところを探すしかありませ


タイヤはホイールを買ったとこの店長にお願

いするとして


車検をやってくれそうなところを考えてみた

ら...


ありました!


いつも買い物帰りに通る時に気になってる

スイフト専門店”

らしきところが

スズキの看板もあります


家から5分ぐらいのところなので、即効行

ってみたら


『休みでした』


相変わらず、ついてない( ノД`)


とりあえずタイヤショップの店長に、この店

で車検ができないときは、格安タイヤをお願

いすることにしてもらいました


そのときの店長のことばです


「お客さんに迷惑がかかるといけないので、メーカーにも確認しました」

「見ても出てる感じはしなかったんですけど」

駐車場に見にいきましたが、出てるように
は見えませんでした



www.youtube.com


to be continued



ありがとうございました

ではまた!