よれよれジジイのテニスなど

「あいつは音がデカいから一緒にやるのはイヤだ」ビル・ブラッフォード

今晩はジジイです


Yes が9月5日から来日してました( ゚Д゚)
                    
『CLOSE TO THE EDGE』

の50周年を記念し、完全再現を含めたツア

ー,アラン・ホワイトに捧げられています

      


■来日メンバー
スティーヴ・ハウ(g)
ジェフ・ダウンズ(key)
ジョン・デイヴィソン(vo)
ビリー・シャーウッド(b)
ジェイ・シェレン(dr, per)
                    

ジョン・デイヴィソンは病気で脱退した、ベ

ノワ・ディヴィッドの後任として参加
(グラス・ハマーでの活動も継続するようです)

ビリー・シャーウッドはクリス・スクワイ

ジェイ・シェレンはアラン・ホワイトの代役

を過去に努めたことがあります


ビリー・シャーウッドは出たり入ったりもあ
ったようです


■ツアースケジュール
◆東京公演
9月5日(月)、6日(火)
◆大阪公演
9月8日(木)
◆名古屋公演
9月9日(金)

<追加公演>
◆東京公演
9月12日(月)



9月5日のセット・リストがありました

1.自由の翼
2.ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス
3.夢の出来事
4.トゥ・ビー・オーヴァー
5.不思議なお話を
6.ジ・アイス・ブリッジ
7.燃える朝やけ
8.危機
9.同志
10.シベリアン・カートゥル


<アンコール>
11.ラウンドアバウト
12.スターシップ・トゥルーパー


『75歳のスティーヴ・ハウが一番お元気だったようです!』


www.youtube.com



オリジナルメンバーは1人だけです

サミシイですね…


■オマケ


少し前の話ですが


“K”が、

「Yesのヴォーカルは、ジョン・アンダーソンだよなあ」
                    
と言いました…

自分も同じ思いでした


アラン・ホワイトが亡くなった話もでました


自分が

「YesSongs のドラムは一部ビル・ブラッフォードが叩いてるぞ」

と言うと


「本当かよ?」

と“K”


「ライナーに書いてあったぞ」

と言うと

カシャ、カシャとキーボードを叩く音がしま

した


確認していたようでした(笑)


「パーペチュアル・チェンジ」「遥かなる思

い出 / ザ・フィッシュ」の2曲はビル・ブラ

ッフォードが叩いています


学生時代にはアラン・ホワイトよりビル・ブ

ラッフォードの方がイイというヤツがいまし

たね


アラン・ホワイトのパワフルなスタイルとジ

ャズっぽいビル・ブラッフォードのスタイル

の違いからくる好みでしょう


ビル・ブラッフォードの後任にアラン・ホワ

イトを推薦したのはプロデューサーのエディ・

オフォードです


もう少しロック色が強いドラマーが必要だと

考えたということらしいです


ビル・ブラッフォードが8人イエスの「結晶」

ツアーのインタビューとかで


「あいつは音がデカいから一緒にやるのはイヤだ」


と言ったとかっていう話があります(笑)


アラン・ホワイト、天国でも力一杯叩いてい
るんでしょう
ご冥福をお祈り致します



ありがとうございました

ではまた!