よれよれジジイのテニスなど

『2人ともトボケたジジイ?にすぎませんでした』

今晩はジジイです



先日、イエスのオリジナルメンバーはステイ

―ブ・ハウだけになったと書きましたが

間違いでした(;'∀')


duanallman.hatenablog.com


それに気づいたのは昨晩“K”と話したときです
                                      
リトル・フィートの『ウエイテイング・フォー・

コロンブス(8枚組』がタワー・レコードで完

売になってたと話した後に


自分が「イエス 来たらしいな」と言うと

“K”が「行ってきたよ」と言ってからの会話か
                    
らでした


こんな風でした



自分:「どうだった?」


“k”:「よかったよ」


自分:「ステイ―ブ・ハウが一番ガンバッてたらしいな」


“k”:「ステイ―ブ・ハウが75で、あれだけ

指が動くのには驚いた」

「速弾きもするし」

「只、あの姿には驚いたけど」


自分:「ベックも同じくらいの年なのに容姿

は昔と変わらんなあ」
(ベックは78歳です)


“K”:「ベックは速弾きは余りせずにプリングと

かするけど」

「ステイ―ブ・ハウは殆どピッキングするん

で音の“ズレ”とかも分かる」

「ベースとドラムもズレることがあったし」

話の内容がズレてる(笑)


www.youtube.com



“K”:は例のイエスソングスの中の2曲をビル・

ブラッフォードが叩いているのが納得できな

いらしく、又その話になりました                  


ビル・ブラッフォードが脱退を表明して、ア

ラン・ホワイトが参加したツアーがイエス

ングスとして発表されたので、ツアーの途中

で2人が交代してないのに、何でビル・ブラ

ッフォードのテイクが入ってるの?って感じ

だったんでしょう


自分:ビル・ブラッフォードの2曲は、イ

エスソングス以前の録音だぞ」


“K”:「そういうことか」

と納得したようでした


確かに、あんまりそんなことはないよなあ…    
                    
(他にも似たようなのを聞いたことはあります、
定かではありませんが) 

                    
自分:「イエスもオリジナルメンバー、ステイ

―ブ・ハウ1人になっちゃったなあ」 


“K”:「ステイ―ブ・ハウはオリジナルメンバーじゃないぞ」


自分:(゜-゜)

                    
「そうか、ステイ―ブ・ハウは3枚目から入

ったんだったっけ」


“K”:「だと思う」               

                    
自分:「時間と言葉は、セカンドだったかな

あ?」      


       


「タイトルなんだったかなあ?」

いつものカシャカシャという音(笑)   


“K”:「サードアルバム」    


自分:「あのフィルムみたいな緑色っぽいヤツ?」   


“K”:「それそれ」 


                    
“K”:「最近もの忘れが多くなってステイ―ブ・

ハウの前のメンバーの名前が出てこんなあー」 


自分:「トニ・ケイじゃなかったかな?」  


“K”:「そうだと思う」    



その後に8人イエスの話が出ました


K”:「26枚組ライブ買ったんだけど」

「イエスの場合はキッチリと毎回同じなんだ

よ」


自分:「で、26枚聴いたの?」


“K”:「ああ聴いたよ」


同じといいながらも26枚完聴するのはスゴイ(+_+)


同じ曲を演ってると、この日は調子がイイと

か、この日は悪いとかは分かるけど

何枚まで聴けるかというか、いつまでおきて

いられるかが問題です(;'∀')


自分:「クリムゾンの21枚組はどうだった?」

                    
“K”:「イエスと違って、インプロビゼーショ

ンが毎回違うからオモシロいぜ」    


クラシック寄りのイエス、ジャズよりのクリ
ムゾンということで?お願いします



■オマケ

オリジナルメンバー

クリス・スクワイア(ベース)
ジョン・アンダーソン(ボーカル)
ビル・ブラッドフォード(ドラム)
ピーター・バンクス(ギター)
トニー・ケイ(キーボード)


ヤッパリ、2人ともトボケたジジイ?にすぎませ

んでした

トニー・ケイはオリジナルメンバーにはちが

いないですが、

ギターはピーター・バンクスでした(;’∀’)
 
                    
後、“K”から聞いた話ですが、ビル・ブラ

ッフォードはイエスの全ての権利を放棄

するのを条件に脱退を認められたそうで

“Kは「それだけ、クリムゾンに行きたか

ったんじゃないの」と言ってました…


勿体ないと思うのはビンボー人の性でし

ようか?

 
www.youtube.com



ありがとうございました

ではまた!