よれよれジジイのテニスなど

『人によって違うの?』

ジジイです


10、11日と親父の通院の付き添いで実家

に帰ってました


ヤッパリ、極寒の地は寒かったですが、観光

客は多かったようです


実家に向かうときに見た対向列車はほぼ満席

でした



話は変わりますが


電車を特急に乗り代えて席に座ると、自分の

左前方に”1人宴会”状態の若い男性が座って

いました
(おつまみも結構ありました)


WRNの聴き逃し配信を聴いていると「プシ

ュッ」という音がしました


結構飲んでいるようで、顔が赤らんでいまし

そして、ずーっとノーマスク


この状態が後2時間も続いたらイヤだなあ

と思いました


車掌さんは、若い男性にマスクをするよう

に注意をせず通路を前方に歩いて行きまし

車掌さんが戻って来たときに一言注意して

もらおうと思っていましたが、戻って来ま

せんでした


ヨッパライを相手にしてヤバイことになる

のも嫌だったので我慢することにしました


案の定”1人宴会”が終ってもノーマスクで

2時間経過しました



以前のようにこんなことはやってません


duanallman.hatenablog.com





駅について改札の職員に


自分:「ずっとマスクをしてない人がいたん

だけど、車掌さんは注意しないんですか?」

                    
職員:「マスク着用にご協力下さいとアナウ

ンスしていますので、強制はできないんです」

「そういう場合はお客様どうしではなく、車

掌に話して下さい」
   
「車掌からそのお客様にお話をさせていただ

きますので」 


自分:「分かりました、強制じゃないんなら

仕方ないですね」

「自分は基礎疾患があるんで、気になったん

です」



そして、昨日の帰りの電車での車掌さんのア

ナウンスは


『必ずマスク着用をお願いします』

というものでした


人によって違うの?




■オマケ

嫁さんに

『分からないことは聞きなさい』と躾けられ

てるジジイです(笑)