よれよれジジイのテニスなど

『メイド・イン・ジャパンはツヨイ!』

今晩はジジイです


某テニスショップチエーンのランキングです

まずは


【12月ラケットランキング】


★1位 PUREAERO

98が出るので1月は?


2位 TОUR98

予想外,予約は殆どなかった(笑)

TОURシリーズの中で、今までなかったモ
デル
ウエイトが305gになり、形状はトップの
25mmから少しずつ薄くなっている
打ち込んでいけ、コントロールを高めた

グラファイト97から競技思考のユーザ-の
需要がプリンスに向いている?


3位EZONE100

売れてるのをスゴク感じる
発売してからトップ5から消えたことがない
ライバルが増えてくるので1月の順位はどう
なる?


4位ピュアドラ100

発売から2年以上経ってるのに、根強い人気
がある


5位EZONE100L

依然人気があるが、今月は5位


duanallman.hatenablog.com



【2022年、年間ラケットランキング】


★1位 EZONE100

『2022年を象徴するラケット?』


2位 EZONE100L

発売時期がEZONE100より2ケ月程遅か
ったから2位?



 

フェイス 100inc
長さ27inc
フレーム厚 23.8-26.5-22.5mm
重量 285g平均
バランス 325mm平均 
ストリングスパターン 16×19
 

3位 PURE DRIVE
   
去年1位、困った時のPURE DRIVE?


4位 PURE AERO 100

下半期は圧倒的1位、在庫があればもっと延
びた


5位 EZONE98 

毎月のランキングの上位には入ってなかったが、
2本目、3本目と買うユーザーが多く年間を通
して売れた



【メーカー別ランキング】

1位YONEX
2位PRINCE
3位BABOLAT
4位WILSON
5位HEAD


YONEXヨネックスの断トツ1位は予想で
きましたが

2位のプリンスには( ゚Д゚)

使っている方を見かけないんで
個人的に、ニューモデルの種類が多かったか
ら?
なんて、想ったりしてます…

決して物が悪いとは思ってません(;’∀’)


後、Youtube で、テクニファイバーのラケッ
トを使っているのをよく見るんで、もっとラ
ンクが上かと思いました(7位)

ウイルソン、何か最近は元気がないような…
気がします

ヘッド、もうBOOМがかなりお安くなって
るのを見かけました…
                    
〇〇〇〇〇〇〇待ちってとこでしょうか?




【1月発売のニューモデル】


●VCOREシリーズ

『一番話題性がある?』

12月の情報解禁日から、かなりの予約が入
ったという話があったので、待っていた人、
期待していた人が多い?

98,100のフレーム厚がトップ寄りの部
分が厚くなっている

スロートからトップ部分にかけての横幅を広
げることで、スイートスポットが少しトップ
よりに広く感じる

グロメットの素材もスナップバックが起きや
すい物になっている

今までよりホールド感、パワーが増している
というイメージがある(試打してないので)


●FXシリーズ

グロメットの下の下溝を入れることで、少し
ホールド感を上げている

スロート部の素材の変更で、今までより少し
柔らかくなったと感じる

パワーにプラス柔らかさが出た
(前回とくらべると出足がイイ)


●PURE DRIVE98

重さ・バランスが変わっているので別物と思
ってもよい?


●PUREAERO98

VSの後継機種、モールドの変更はほぼない

天然の振動減衰性の高い素材を3時9時に使

グロメットが今までとは違って、少し横長か
ら丸い形状へ変わり、打球感はシビアに感じ
られるかも?


●DIADEМ(ELAVATEシリーズ)

振動吸収性の高いクライボンという素材をフ
レームの中に入れ、打球感がマイルドになっ

只、楽なラケットではないので、競技系のプ
レイヤーにお勧め


こんな感じです



■オマケ

今日は暖かかったんで、江頭2:50のス
タイル?で掃除をしました
汗が出ました(笑)



お読みいただき、ありがとうございました

ではまた!