よれよれジジイのテニスなど

サービスのテイクバック

サービスのテイクバックをコンパクトにしよ

うと考えてます。


以前から考えていましたが、中々実行にうつ

せませんでした。


肩に痛みがありサポーターを付けてる状態で、

とどめに?50肩になったのが引き金になり

ました。



きっかけは、MLBの中継を観てダルビッシ

ュ選手の投球フォーム(テイクバック)が以前

よりコンパクトになったと感じたからです。



f:id:duanallman:20210703183654j:plain



これは昨年の画像で右からのものですが、テ

レビで後ろからのスロー画像を見るとコンパ

クトなのがよく分かりました。



コンパクトなテイクバックにして、肩への負

担を減らそうかと思います。


そうすることで、余分な力も入らないように

なるんじゃないかとも思いました。



只、今までとはタイミングやトスの高さが変

わるんで、多少時間がかかるかもしれません。


当たり前ですが(;'∀')


又、スピン系のサービスは負担が多いんでス

ライス系にする必要もあるかもしれません。

今使ってるオムニコートでは有効だと思われ

るし。



後、今までは野球をやってた遺産でサービス

を打っていたようなもんなので、インパク

までの下半身から上半身への運動連鎖も、こ

れを機会に考え直してみたいとも思います。




今まででも、ゲーム中に調子が悪いなと感じ

た時はテイクバックをコンパクトにする意識

はありましたが。



長年しみついたものを変えるとなると、難し

いんでしょうね。



まずは、スポンジボールを投げるとこからで

す。



では、また。