よれよれジジイのテニスなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

昨日の続き。 その事件とは、当時お気に入りだったウルトラ2ラージにガットをそのショップで張ったときのこと。 どんな打ち方かを聞かれ、一応スピンかけてますと答えた。 ガットはテクニファイバーで、当時かなり高額で清水の舞台から飛び下りる気持ちで張…

テニスショップ事情?

Sさんは、どうやらプロスタッフ95Sを諦めたようだ。 今日はその話は出なかったので。そして、張り上げたばかりのビーストを打ったら、飛びすぎると言っていた。プリンスのラケットです。(念のため) そういえば、テンションを落としたと言ってた。 何ポン…

やっぱりジジイ達はテニスの話へ...

昨日ヴイル・エヴァンスのコンサートに行ってきた。 ヴイル・エヴァンスより、ロベン・フォードのギターが聴きたかった。 1曲目からギターソロありで、エッ どっちがメイン? その後も結構ギター弾いてくれたし、2曲ボーカルもとった。歌もウマイ。 コンサ…

テニス好きなジジイたち

明日、ビル・エヴァンスを観に行く。 3時45分受付開始、6時半スタート。 ジジイ達が開演までにすることと言えば、当然 一杯。(それしかない) ほろ酔い気分で、コンサートが良ければ最高。 そう言えば、前回のパット・メセニーは... で、一杯やってる時は…

スクール事情(2)

昨日の続きになってしまうけど、結局Sさんはスクールを辞めたとのこと。 自分は、Sさんはスクールに入る必要ない人だと思う。 バックの低い位置からの浮き上がるスライス、厚い当たりのドライブ。 羨ましいかぎりだ。何でスクール行ってたんですかと聞いて…

スクール事情

今日Sさんと会ってお茶した。 会話の中でスクールの話が出た。 Sさんいわく、あいつら(コーチ)は生徒を上手くならせる気なんてないし、ボレーのグリップの握り方すら教えないらしい。その上、スライスの打ち方も教えていないのに、短いボールがきたらスラ…

ガット

CLASHのガットの結び目を何気なくさわったら、親指にチクッと痛みを感じた。 血が出ていた。(ポリはカタっ) ガットの切り方が斜になっていて長かった。こういう仕事をするとこで張ってはダメ。 うちのクラブの人が、テニスショップでポリツアープロを勧め…

休日のスクール

スクールに行ってきた。いつものコーチが休みで、体験レッスンを受けたときのコーチだった。 休日のせいか、レギュラーメンバー3人だけ、振替が2人の計5人だった。 いつものレッスンとほとんど同じ流れ。 ゲーム形式の前のサーブ練習のとき、トスが後ろす…

PROSTAFF

また、SさんとCLASHの話をした。 BEAST 100 を使ってるけど、CLASH使うとやっぱりWilsonが自分にはあうのかなと感じたという。 PROSTAFFを使ってみようかなと言っていた。自分も重量はあるが、トップライトで扱いやすいと思う。 90インチの2004年頃に…

ボヘミアン・ラプソデイ

ボヘミアン・ラプソデイを見て、今帰ってきた。 前から気になっていたけど、どうしても見たいとは思ってはいなかったが、先週の金曜日に10何年かぶりにあった後輩との会話にQUEENの話が出て、見てみたいと思う気持ちが強くなった。 そこで、S先輩に連絡する…

REGNA98・100

YONEXからREGNA98・100が出る。エヌアムドという新次元のカーボン素材は強靭で大きくしなるのに素早く戻るらしい。 これって、...今年のラケットのトレンドは、しなりか。 知らなかったが、前モデルは2014年発売でそれなりに需要はあったとのこと。 …

ビル・エヴァンス

今月下旬に ビル・エヴァンスのを観に行く。 本人はもとより、ロベン・フォード(ギター)が観れるのがうれしい。 また、ベース、ドラムスもハービー・ハンコッ . クステイーリー・ダンと活動をしていたらしく、今からワクワクする。 何の気なしにコンサートス…

スクール変更(2)

昨日の続き。 以前からこのスクールでは?とモヤモヤしたものが、一気に爆発。 即効、スクールをネットでいくつか検索。 昔、お試し会員になぅたとこを選択。 ここは今のところに入る時に迷ったところだ。 結局は金銭的なめんで断念(セコイ)まずは電話で見…

スクール変更(1)

CLASHを打ってみた感想 の中で初スクールと書いたのは、他のスクールから新しいスクールに変わって初めてのレッスンということだ。 右手が腱鞘炎で、一時回復のきざしもあったけど慢性化してしまっている。 そこで、ダブルハンドバックに変えようと思い、壁…

H先生

半年ぶりに○○○大学医学部附属病院に行ってきた。 健康なときは病院と言うと、抵抗感があったが最近はいくつか病院に通うハメになったので、それも薄れてきた感がある。 ある種のなれ? その病院のH先生は、穏やかで説明なども解りやすく、会話をしていても安…

3.11

明日で8回目の3.11がやって来る。 当時仕事中、凄まじい揺れに驚いた。上司が慌ててテレビをつけると、堤防を走って行く車が津波に飲み込まれる瞬間の映像が写し出された。 当時私の友人は山形に居を構え、仙台へ単身赴任をしていた。 私は着くのは不可…

SさんのCLASHのインプレ

昨日、電話で報告がありますと言うと。 即効、CLASH買ったんでしょうという返事。 会話の中で、自分はヘッドのグリップのほうが扁平で使いやすい気がすると言うと。 すかさず、そうだよな。握るとウイルソンと違うよねという回答。 (さすが、手元にラケット…

CLASHを打ってみた感想

初スクールでCLASHを打ってみた。 最近使っていたEXTREME REV PROとくらべるとグリップの形状がちがうためか、最初はガシャってしまった。が、バックのスライスは打ちやすく感じた。 また、追い込まれたときは、インプレに書いてあったようには苦しくはなか…

CLASHがきた

3月中旬入荷と言われていた、CLASHが今日入荷し張りあがったと連絡があった。 即効雨の中取りにいってきた。 2月15の発売だったが、25日の時点で100件をこえるバックオーダーがあり早くても3月中旬の入荷といわれていた。 ○○○○○イのお姉さんが機転…

【回顧】

病気をしてから15年ぐらい、テニスがまともにできてない。 嫁さんに、昔を10としたら今は5以下と言われた。 弟子達? にも抜かれてしまった。 昔はサーブにスピンがかかって、ダブルなんてなかった。 鋭いボールを打ってた、とも言われた。 何とかせね…