よれよれジジイのテニスなど

3.11

明日で8回目の3.11がやって来る。


当時仕事中、凄まじい揺れに驚いた。

上司が慌ててテレビをつけると、堤防を走って

行く車が津波に飲み込まれる瞬間の映像が写し

出された。
 

当時私の友人は山形に居を構え、仙台へ単身赴

任をしていた。


私は着くのは不可能だとわかっていたが、あえ

て山形の自宅へ自分の携帯へ連絡してもらうよ

うに手紙を送った。


2,3日後の夜に携帯が鳴った。よかった。


この状況でよく手紙が届いたという話や、仙台

の会社近辺の被害状況を聞いた。


数年して、オリンピック招致の際の阿部首相の

話の中ににアンダー・コントロールという言葉

が出てきた。


何だこれは。


当時のニュースで福島のご老人が、オリンピッ

クの話など聞きたくないと言っていたのを今で

も鮮明にに覚えている。


自分にこんな事を言う資格はないのかもしれな

いが、何でオリンピックなんだよ。


所詮ひとごとかよ。



毎年、3.11がやって来るたびにそう思う。