よれよれジジイのテニスなど

『スピ-ドのコンセプトとしては旧モデル?』

今晩はジジイです


何時ものように,今更な話です(;’∀’)

2ケ月前に

『スピ-ドMP新旧打ち比べ』
をされた動画が上がってました

ニューモデル発売から半年も経ってます、今頃見る方も見るほうですが(笑)


旧モデルは
『5グラム以上の個体差があった』
と、ご立腹して売っちゃったそうです(笑)


この方カスタム好きでインプレもやっておら
れるので…

なんで

『重量、バランス指定して購入されなかったんだろう?』

と思っちゃいました


今回の打ち比べでは、旧モデル、ニューモデル
のスペックはほぼ同じに揃えてありました



ストローク
旧モデル 
ストリングのたわみは感じるが、フレーム自
体はカッチリしていてボールを飛ばしてくれ
る感じ
違和感なく打てた

コンパクトに振ってもある程度飛ぶのは好印

打感に重みを感じる

ニューモデル  
旧型に比べて少し柔らかく食いつく印象
減衰性も良好で不快な部分はない
合わせるだけだとショートしやすく、しっか
りスイングして飛ばすイメージが必要
上手く打てたときはすごくイイボールが行く
が、ショットの質にバラつきが出やすい感じ
がした


【ボレー】

旧モデル  
コンパクトに弾き返せる感覚、ローボレーで
飛びがあり、面ブレがしにくいと感じた

ニューモデル  
ボールを乗せて運びたい人にはイイのかな?
旧型より弱冠シビアな印象
減衰性は高まったが、根本で打つとしなりが
あるのでブレるかな?

手元よりで当たると重く硬い感覚


オーセチックがグリップに搭載されたのに?


【まとめ?】

旧モデルの方がRA値が高い分硬さを感じる
が、逆に弾きで飛ばせるので、軽い力でさば
けて使いやすい感じがする

ニューモデルはしっとりとした感触、しっか
り振って打ち込んでいきたい人なら、新型の
フィーリングが好きな可能性はありそう
(若い人は新型?)

いい悪いは別として、すこしラジカル寄りに
なった印象もあるかも?
打っていかないと推進力が出ない


『スピ-ドのコンセプトとしては旧モデル?』


【希望】

こういう情報はスッゴク有益だと思います

出来れば、ニューモデルが出てから直ぐにで
も欲しいです!

マークダウンしたモデルも買えますから!


【RA値】

旧スピ-ドMP 64 
ニュースピ-ドMP 60

驚きました!
テニスウエアハウスで確認しました

プレステクラシック2.0が61ですから…


ちなみにウィルソン プロスタッフ 97V14
は66

                                        

■オマケ
売っぱらったラケットを再購入してまで新旧
打ち比べをするってのは…
よっぽど恨みがあったんでしょうか?



お読みいただきありがとうございました

ではまた