よれよれジジイのテニスなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

typeR

平成の最後に……テニスとは関係ないけど。typeR。車は、ジェミニ、AE82(86ではない)、ZZ/R、インテグラSR、typeRと乗ってきたけど、一番思い入れがあるのがtypeR。 弟の知合いの車屋さんに頼んで、オークションで探してもらった。 登…

今日は雨

嫁さんは26日から4日までずっと仕事。その間、昨日だけが休み。 帰りがかなり遅くなることもしばしば。 超、過酷 自分は DYLAN を聴きながらブログを書いてる。 怒られそー 一応、風呂は洗いました。雨で壁打ちもできない。 そこで、キッズテニスボ…

壁打ち

壁打ちに行ってきた。予定では30分のつもりが、1時間半もやってしまった。 ただ壁打ちをするより、自分でボールを1球づつ弾ませて打ち、打点を確認する練習がいいというのをブログで見つけたのでやってみた。 今の自分には合っていると感じた。 最後にサ…

今日のテニス(2)

引き続き今日のテニス。 相変わらず、バックハンドはダメ。ペアには悪かったが、スライスを使わなかったのでリターンがほとんど返らなかった。 今までで最悪。 風が強くボールが流されたのでしょうがないとも言えるが、同じ条件なので言訳にはならない。 そ…

今日のテニス

テニスに行ってきた。 いつもの様にボレーボレーからのウオーミングアップ開始、Kさんが相手だ。 そもそも彼は、ウオーミングアップの意味がわかってない。 強いボールをとんでもない方向に出す。ネットも多い。 最初は相手の打ちやすい所にボールをだすの…

ジジイに明日はない?

前のスクールで一緒だった女の子?に、お土産のお酒を渡してきた。 フルーティーで女性にも人気がある生酒だ。誓って、ジジイにはシタゴゴロは一切ない。ケガがよくなったら、また一緒にテニスやりましょうねと言われたのが、心ぐるしかった。 スクールは人…

壁打ちができる場所発見

今日はスクールの最終日で、ゲームの日だった ので休んだ。 そこで何をしてたかと言うと、前に行ってたサー クルで使ってたコートに壁打ちができる場所があ ったのを思い出したので行ってみた。 壁打ちの場所は、暗くて見にくく、ダメだこり ゃと思いながら…

久しぶりに

用事で実家に帰っていたので、久しぶりの書込み。 ちなみに実家の付近。まだ寒い。 スクールの振替が3回と、無料レッスン券が2枚ある。 これを10連休中に使ってしまおうと思っていたら、休講だった。( ノД`) 月初、月末は行けない日が2日あることがある…

CLASHのインプレ?

CLASHを2ケ月程使ってみた感想。 強いボールにも合わせるだけで、結構返る。ボレーも中々いい感じ。が、柔らか目のポリを張ったが、自分にはチョット合わない気もする。 腱鞘炎の影響もあるだろうし、元々マルチが好きだからだろう。 TGVを張ってるSさんは…

やっぱりか

スクールから帰ってきた。やっぱり今日もバックがダメだった。スウイングがアウトサイドインになっているのを指摘された。 それに注意すると、スピンのかかったいいボールが何級かあった。 けど所詮確率が悪い。 ゆったりとしたスウイングでフォームを固めた方…

ワルサをするショップからまたメール

前に書いたワルサをするショップからまたメールがきた。もうメールはしないと宣言してから、1ケ月に1回以上は送ってくる。 私みたいな目にあった人がどんどん離れて行くのの歯止めなんだろう。 近くのショップでガット張を頼んだとき、シールを見て○○のお…

そそられない…

明日は、また2週間ぶりのスクール。 カリキュラムは、アプローチから ボレー対スト ローク。 そそられない… ダブルバックハンドの練習がしたい。 それも基本から。 いっそ、シングルハンドに戻してスライスを基本 にし、ドライヴの精度を上げようか。でもな…

反省してます

昨日の反省。 嫁さんに、昨日の内容にダメだしされた。上から目線で気分が悪いと。全くそういうつもりはないんだけど。 その上、アンタのは自虐ネタしか面白くないというキツイお言葉まで頂戴。 このブログを見ていただいた方に、私の過去の失敗を参考にして…

Vコアプロ100

テニス仲間のYさんがラケットを買うと言っていた。 今使ってるのがエアロプロドライブで、気にいっているとのこと。 スペックも一緒で、評判のいいピュアエアロがいいんじゃないと言ってみた。 何を買ったか聞いてみると、ヨネックスのVコアプロ100。 メ…

今日のテニス

恒例のテニスに行ってきた。 打撲と腱鞘炎とで2ケ月間2時間しかやってなか ったので、1ゲーム目のサーブから息が上がって しまった。 先週なんか、ペアにそんなんで大丈夫か? と言われた。 ジジイは体力が落ちるのが早いんだなあー。 自分だけかもしれな…

またまた失敗談

何か自分のブログは、行ってたテニスショップでの失敗? ばっかりみたいだ。 でも、これで終わった訳じゃない。世界統一価格で安く性能がいいと言われるラケットが発売された。自分が欲しい重さのものは、日本でグリップ3がなかった。 そこで、並行輸入して…

花音

今日はスクールの日だが、行けなくなった。 ということで、愛犬 花音ちゃんの登場。彼女は嫁さんが、風呂から出たあとにもらえる歯磨きガムを楽しみにまっている。 哀愁を感じる後ろ姿? 待つ時間が長いと… こうなってしまう

グロメットを交換

Sさんのラケットの事を書いていて思い出した。 以前ピュアドライブを使っていたが、自分には合わない気がした。 テニス仲間のMさんは、プロスタッフ85を使っていたが、肘を痛めて軽量のラケットに変えようとしていた。 そこで、私のピュアドライブを打っ…

その後のSさんのラケット

Sさんのラケットだが、だいぶなじんできたよと言ったので、見せてもらった。 なじんできたという言葉に違和感を感じた。 嫌な振動が無くなった?ラケットで面を軽く打つと、前回同様振動止めを付けているにもかかわらず嫌な振動がある。 これって、言った方…

テニスとヒップホップダンス?

彼女は8才。家にくると、いつも私の一番新しいラケットを見つける。 クラッシュを見つけた。 テニスしょうと言ってスポンジボールで球出しをさせ、すごい勢いで打ってくる。 前に目に当てられひどい目にあったので、今はラケットでガードしている。 サーブ…

今日も引き続き

毎週土曜日は、公営のコートでテニスをしている。 朝9時から1時までの4時間。 ジジイ達にはちょっとキビシイ長さだ。たいてい、12時半であがりだ。 今日は花音ちゃんをトリミングに連れてくので、11時であがり。 ボレー良かったよと言われたが、厳し…

バックハンドに回転をかける ①

昨日の続き。嫁さんに昨日のブログを見られ、5のくせにと言われてしまった。( ノД`)… レッスンのカリキュラムは、バックハンドに回転をかける ① よくある、コートにボールを置き、ラケット面をふせて転がす練習、ネットのすぐ前でボールを打ち上げる練習。 …

二週間ぶりのスクール

今日スクールに行くと、いつものメンバーが2人いない。そう言えば、コーチと中級に上がりたいが、今の時間帯の隣のクラスは嫌だと言っていたオヤジがいた。 そして、もう一人フロントで中級に変わりたいとか言っていた。 隣のコートを見ると、その2人がい…

2週間ぶり

明日は、先週用事があって休んだので2週間ぶりのスクールになる。 スクールカレンダーのカリキュラムを見ると、バッハンド 回転をかける①となっている。 どんなレッスン内容なのか? 先週休んだ最終週は、まとめ ゲームを楽しむとなってた。昔からこのパタ…

愛車ブラッキー

テニス、音楽と書いてきたので、ここらで愛車ブラッキーのことでも。 まずは,ヘタクソな画像から。 3年前、タイプRがクラッチの修理、タイヤ等の交換で結構な金額がかかるのと、10数年も乗っていたので乗り換えることにした。 嫁さんや娘には運転がおぼ…