よれよれジジイのテニスなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッキー 再入院

昨日の夜スクールの帰りに、ボードモニターにブレーキパッドの交換時期がきています。 デイーラーに行って下さいというメッセージがいきなり出た。 エマージェンシーに問い合わせると、警告燈の色を聞かれた。 黄色ですと答えると、いづれ赤に変わりますが、…

グロメットレスの値!

この前、グラファイトが7本あるのに気がついた。 その中に、初代のグロメットレスのがある。 ヴィンテージラケットを扱ってる某有名ショップのHPを見ると、何と! 163,620円の値が。Aランクの表示。 自分の持ってるの。 ラインも消えかかってるし…

Sさんの悲劇?

Sさんに用があったので連絡した。 いつもの様にテニスの話になり、6月1日に新しく出るCLASHの話をしてたら。 Sさんが、ちょっと話は変わるけどと話しを始めた。 土曜日のテニスでの出来事だった。初め、自分は花音ちゃんのトリミングで早く返ったの…

サークルを続けるのは…

サークルを辞めようと思った事がある。 2人でサークルを始めた。幹事として、抽選ハガキの発送・当日の受付は交互にやってた。 そのうち、もう1人が抽選ハガキの出し忘れ、受付時間の遅刻が多くなった。 ほかにも… 受付時間の遅刻は、テニスが出来ないのは…

ピュアコントロールの副産物は

この前、倉庫にピュアコントロールを持ちに行った時にラケットを入れるダンボール箱があった。 開けてみると、結構新しめのグラファイトが2本入ってた。2本は自分で買い、友達から2本もらった記憶はあるが… そういえば、冗談半分でヤフオクで初代グラファ…

ピュアコントロールとサーブ?

Sさんに、ピュアコントロールを試打してもらった。 花音ちゃんのトリミングで、2時間で帰り、試打の感想が聞けなかったので、夜に連絡してみた。 関係ないけど、トリミング後。 ガットが何年も張りっぱなしだったし、351グラムと重いので、いい評価は期…

壁打ちに行った

明日は、花音ちゃんをトリミングに連れてくので、テニスは2時間弱。 そのかわりに、40分程壁打ちをしてきた。例によって、バツクハンドの打点を安定させる練習。 ピュアコントロールを使ってみた。振りぬきが良く、いいボールが打てた。ちょっと重いのと…

スクールで打ってみた

スクールでウルトラ2の95を打つてみた。 ショートラリーの時から当たりが悪かった。 球出しでは、フォアは良くなかった。今の打ち方をよりフラット系にしないとダメな感じ。 バックは、結構いい当たりがあった。コーチも、エッ という感じで振り返ったの…

ウルトラ(2)

引き続きウルトラ2ラージ。 CLASHと比較してみた。サイズは変わらないが、よく見るとスロートの位置がかなりちがう。 当時使ってたプロは、女子ではマンドリコワ、マレーバ、キルシュ。 男子では、クリックスタインしか思い出せない。 今じゃ、ジジイ…

ウルトラ

今でも、ウルトラと聞くと、気になってしまう。昔、ウルトラ2ラージを使ってたし、今も使ってみたいと思う事があるから。 ある時、新しいウルトラが出るという情報を知り、ウイルソンに問合せたことがある。 結果は、全く別物。 後に、ウルトラ2の85イン…

ブラッキー入院

キーレスで、愛車ブラッキーの鍵を開けた。ウエルカムライトが点灯しない。前にも同じ事象があり、鍵を閉め、再度開けると点灯。1ケ月程前買い物に出かけた時、何度鍵の開け閉めをしても全くウエルカムライトが点灯しなかった。 担当のセールスに話をすると…

ピュアコントロール

CLASHのバランスは、310ミリ。グラファイトも昔と変わらず310ミリ。 昔はラケットが重く、310ミリがイーブンバランスだった。 自分には、CLASHの295グラム、310ミリは、今の300グラム、320ミリの黄金スペックより合っている…

今日のリターンとサーブ

今日は恒例のテニス。 病気のこともあり、3時間できり上げた。今のとこ、4時間出来ないことはないが。 今後もそのつもり。 メンバーには、慢性の腱鞘炎と膝の痛みということにしてある。 実際そうだが。 Sさんにだけは病気のことを打ちあけてある。 素人…

振動止め

先日、ゲーム中にラケットを見ると振動止めの片方が外れていた、 よく見ると、ガットに引っかける部分がない。今日は、ラケットの根元にボールが当たった感じはなかったのに。 家に帰り、片方の引っかかっている部分をはずそうとしたら、ポロっと取れてしま…

今日のレッスン

今日のスクールは、目標を持つことにした。①バックハンドは、左手6、右手4の力配分を意識し、ゆっくりしたスイングをする。 ②コーチとのボレスト(自分がストローク)の時は、回り込んでほとんどのボールをバックハンドで打つ。 ③コーチとのボレスト【自分…

コンチネンタルグリップ

振替のスクールに行ってきた。 男性3人(オジサン1人、若者2人)、女性3人 のメンバー。そしてジジイ。 コーチは若い女性。 クラスを変わる時に、前のコーチからこのコー チは、振り回す練習が多いと聞いてた。 クラスによっては違うかもしれないというの…

CLASH再び?

昨日のマテウス・アサトのコンサートは良かった。 何で、CD出さないんだろう?不思議でしょうがない。 それはさておき、Sさんの心が再びCLASHに傾きだした? 先週の土曜日に、X-ONE BIPHASEに張替えたんで、打ってみます?と聞いても、…

マテウス・アサト

Sさんとマテウス・アサトのコンサートに行ってきた。 いつも通り、一杯飲んでからのコンサート。飲みながら話すのは、やっぱりテニスのこと。 アンタら、どんだけテニスの話すれば気がすむの。とか言われそうだが、これは直らない…と思う。 Sさんが頑張っ…

ガットの張替

ガットをX-ONE BIPHASEに張り替えた。 昔ジョコビッチが張ってたらしい。 結局は誰が張ってたからいいとかいう事じゃなく、自分に合うかどうかが重要だが。 張り替える前にチーフコーチにガットをマルチに変え、テンションを落としたいたいと相…

クラスの変更 2

チーフマネージャ-から謝罪の連絡が入った。クラスの変更は、もらった書類にあったとおり期の途中でも出きるとのこと。 出来ないと言ったコーチは、姉妹校から変わって来たそうで、そこのスクールでは期の途中でクラスの変更は出来なかったそうだ。 期の途…

クラスの変更

昨日ガット張をスクールで頼んだので、取りに行ってきた。 もう一つの目的があった。入会時の書類に、期の途中でもクラスの変更が出きるという記述があった記憶があったので、変更を頼んだら1ケ月以上現在のクラスに在籍してないという記述が何処かに書いて…

スクールの振替

スクールの振替に行ってきた。 コーチは、スクールマネージャーで、練習内容の説明やデモも解り安かった。 今期のカリキュラムはボレー。コーチとボレストの途中で、サービスラインまで下がるよう言われた。そして、バックハンドのストロークの練習の球出し…

昨日の続き

昨日のレッスン内容がイマイチだったので、5 月のスクールのタイムテーブルを見た。他に行けそうな日は、水曜、木曜、土曜だった。でも、土曜は午前中やってるし… スクールにはカリュキュラムがあるので、しかたがないが。 色々振替てみて、合わないような…

スクール初日

スクールに行って来た。 ストロークの練習で、1球目に普通の球出し、2 球目がライジング、3球目がドライヴボレーとい うのがあった。 エッ、初級で? もっと基本練習が出きると思ったのに。 土曜日は調子よかったのに、球出しのボール にタイミングが合わ…

今日の壁打ちは

明日はスクールに行けるかどうか微妙なので、昨日の夜に壁打ちをしようと決めてた。が、2時までパソコンで調べものをしていたので寝坊してしまった。 調べものといっても、テニスのことだけど… 前回の1時間半遅れで到着。何と、待っている人が2、3人いる…

ガットを購入

オーソリテイから20%割引きのバースデーカードが来ていたので、買い物がてら行ってきた。 TGVとTOUR BITE の2種類のガットを購入。 先日、今張っているアドレナリンが固く感じるので、X-ONE BIPHASE をアマゾンで購入。 4,10…

バックのリターンはよかったけど

今日は、ペアには悪いがバックのリターンでスライスを使わないと決めた。デユースサイドは、結果オーライのリターンもあったけど、まあまあ。 アドバンテージテ-ジサイドでは、ストレートを抜けたし、左利きのスライスサーブにもライジングぎみのリターンを…

両膝の内側に痛み

昨日の夜ぐらいから両膝の内側が痛み出した。4,5日前にも違和感があった。 弟はその部位だと変形性膝関節症の可能性があり、接骨院で超音波治療を受けて治ったと教えてくれた。 ググると、結構やっかいそうだ。病気の上に、変形性膝関節症かよー 連休で接…

平日のテニスへのお誘い

昼から壁打ちに行ってきた。 入口から近い場所で打ってた人に、半分使わせて下さいと声をかけた。 今帰るとこだから使っていいよと言われた。 また、普段は平日にここでテニスをやってるので、入れてあげるよとも言われた。 ジイサン、バアサン達と一緒にや…

ジジイの残り少なきテニス人生?

令和に改元になった。ブログを始めた時に、病気をしてから15年ぐらいテニスがまともにできてないと書き込んだ。 調子も良くなり、さあこれからテニス、ガンバルゾー と思った矢先、今度はとんでもない病気を発症。 相当落ち込んだ。 医者には良性と言われ…