よれよれジジイのテニスなど

トアルソン

トアルソンから発売延期になってた「FOR

TY-LOBE XX 」が7月中旬に出ます。

98インチ、厚さ22mm、重量305g、

バランス315mm、ストリングパターン

16✕20

f:id:duanallman:20200618200112j:plain

どっかのメーカーに似てる気が?


ストリングパターン16✕20 で、98イ

ンチか…

ヤッパリそうだよなあ。

バランスが310mmでもよかったんじゃ

ないの?


youtube のコーチ(トアルソン好き)の動画

ではストローカー向けのモデルかと思った

ら、ボレーがいい感触という事でした。

それと、自分の好みの問題かもしれないけ

ど、バランスは310mmにして欲しかっ

たとも。


昔はこんなのがありました。
 
f:id:duanallman:20200618202139j:plain

イルカラケット


あるショップのブログで、トアルソンという

ブランド名は、ウイルソンのストリングのO

EM生産をしてた東亜ストリングがウイルソ

ンに敬意を表して付けたとありました。


知りませんでした。

単純に東亜の造語かなんかと思ってました。

さらに、フレームもウイルソンテイストで自

社アレンジを施した印象。

PWS的なサイドバランサーを付け、薄いフ

レーム厚でしなりを持たせ、重量がありなが

らトップライト設計。

フェイスサイズは101。

ウーン…かなり昔、それらしきラケットを雑

誌で見た気がします。

何でPWSみたいなのがあるんだろうって思

った記憶があります。


確かフレームはブラックでした。

記憶が確かならですけど(;'∀')

マニアにファンが多く、廃番になった後もオ

ークションで高額値取引されてたらしいです。