よれよれジジイのテニスなど

『1位はEZONE100』か…

今晩はジジイです


某テニスショップチエーンの

【上半期のラケット販売ランキング】
です


●ラケット

★1位EZONE100

文句なく1位
7:3ぐらいでアクアナイトブラックが売れ
ている
新入生だけでなく社会人の方も含めてすごく
売れている


2位EZONE100L

購買層は新入生を含めた女性で、7割程がブ
ルーを購入されている
ピュアドラのブルーは女性が敬遠する場合が
あるが、EZONEはデザイン性として認め
られている
又、ランクインしている唯一のプラチナスペ
ック


3位スピードMP

レジエンドを含む
売れてるという感じはする
フレーム厚23mmのラケットの中では一番
売れていると思う
選手の活躍の影響もかなり大きいと思う


4位VCORE100   

昨年度は年間トップ
新製品がこれだけ出てきている中で根強い
上半期については学生(新入生)にスゴク人気
があった
まだまだ続いていくのではないか


5位ピュアドライブ         

30周年の限定カラーウインブルドンの限定
カラーの白を含む
根強く売れている感じはする
新製品の情報はまだないが、まだまだいける
んじゃないかという感じ


6位ブレード98(16×19)     

ブレードの中で一番人気がある
選手の活躍もあるし、デザインが良くなった
と言われると思う


7位ピュアアエロ                  

去年の年間ランキングは2位
パワー系のラケットだけをを求める人が減っ
てきている感じがしたが、年末にかけて上が
っていくかも


8位EZONE98       

発売から2年以上経っているので、アクアナイ
トブラックの追加、大阪選手の復活の影響もあ
る?
又、男性が見直してきていると感じた


9位パーセプト100

スペックもCX400TOURと近いので、
比較して買う方も多かったかもしれない
女性にも使いやすいスペックで、デザインを
気に入って購入される方もいる
100と100Lで迷われる方もある


10位CX400TOUR

使いやすい面と、柔らかさ、コントロール
しやすさで選ばれる方が多い
CX200から移行する方も多かったと思う
これからも伸びていくのではないか?


●ストリング

★1位RPMブラスト

トップ3は全く変わらず
ポリを使っている方はプレイの頻度が多いの
で、張替も多くなるのでランキングも変わり
づらいのかなとは思う
が、アーマードが入っ
てくる可能性もある
ハイパーGも上がってくる可能性もあるので
期待したいところ


2位ポリツアープロ

昨年度は年間2位の定番
皆さん使い慣れていて、ずーっと使っている
イメージがある


3位ポリツアーレブ

スピン系としては代表的なストリング
回転もすごくかかる


4位アスタリスタアーマード

上半期はナイロンで1番売れた
すごく柔らかいガットを張っていた方に硬く
て合わないと言われたことがあるが
耐久性、スピン性のバランスはとてもイイと
思う
色んな方に受け入れられているので、年末に
かけてさらに上位に食い込んでいくのではな
いかと期待させられる


5位X-ONEバイフェズ

昨年度はナイロンの中で1位
“柔らかさ”もあって“反発”もある
メチャクチャ売れている!


6位アルパワー

定番、昨年度の8位から6位へ
シルバーのイメージがあるが新色も出てきて
いる
ライム系のカラーをブレードに張る方が結構
あった


7位エクセル

850のライバル
柔らかさを重視したらエクセル
目ズレも起こりづらいので、安心して長年
使われているストリングという感じがする


8位エアロンスーパー850

昨年度年間ランキング6位
根強い
レクシスが出たが、使い続ける方が多い
EZONEとの組み合わせが良いので、その
まま続けて使われる方も多いかなと思う


9位ハイパーG

ラケットのブランドを問わず張っている方が
多いと思う
今後もポリのランキングの中で伸びてくると
いう感じがする


10位XR3

昨年度7位
少し落ちたイメージがあるが、他のナイロン
が売れた影響がある?
使用頻度が高い方が使われているイメージも
ある
長く使用されている方が多いと思う


●シューズ

★1位ワイドライトアドバンスAC
(プリンス)オールコート


2位ワイドライトアドバンスOC
(プリンス)オムニクレー

1,2位を含めて
オールコートは昨年度も1位、根強く売れて
いる感じがする

共通しているのは、“幅の広い”シューズを好
んで選ばれる方がとても多く、その中でも“柔
らかさ“”足首の高めのところのホールド感“
といった他社にはないような履き心地で愛用
していただいている方が多い

トップモデルは20,000円を超えるのでト
ップモデルを履かれていた方が、頻繁に変え
るのは中々ムツカシイので、少しテイクダウ
ンモデルで良い物はないかなという探し方さ
れている方が増えていて、このモデルを選ば
れる方が多い


3位ソニケージ3 AC(ヨネックス)
オールコート

購買層は学生が多いと思う
軽さもありながら、ある程度の耐久性が高い
シリーズ
女性の愛用者も多いと思うし、幅広い年代層
の方が使用しているイメージもある


duanallman.hatenablog.com



シューズでアシックスがランクインしてない
のは驚きでした
3位迄なので、多分10位以内には入ってと
は思いますが

お値段が高いのもあるんでしょうねえ…



■オマケ
ヨネックス強すぎ!



お読みいただきありがとうございました

ではまた