よれよれジジイのテニスなど

『サーブのスイングスピードを上げるアイテム?』

今晩はジジイです

サーブはどんな球種でもスイングスピードが
速いことが重要

又、サーブのスイングスピードを上げるには


『ラケットの先端がインパクト時にどれだけ加速出来るかが大事』
ですが


ある動画で練習方法がありました


■ポイント
腕を脱力して「しならせる」

力を入れたり、ラケットヘッドを始めから落
とさない
腕力で持っていくスイングは意外に遅い、が
んばってもスイングスピードは上がらない


■目的
「4個入のボールが入っていた缶」を使って
腕をしならせる動きをが身に付け、スイング
スピードを上げる

■練習方法
「缶にボールを1個入れて遠くに投げる」
※注意点 斜め上に投げる事

これが出来れば自然と腕がしなる動きになる


【失敗例①】
ボールが後ろに落ちる・ボールが上にいく

ラケットダウンが早いとボールが後ろに落ち

スイングが加速しない動きになっている

ボールが上にいくのも同じ、ヘッドが下がる
のが早い


【失敗例②】
肘が落ちているとボールが斜め下に低くいく
インパクトに向けてヒジが下がっている

肘が高く残っていればボールは斜め上に飛ぶ


【失敗例③】
ボールが出てこない、真下にいく
力んで握りすぎ

ラケットだと握りすぎて、筋肉が固まって腕
が動かないので、スイングスピードが上がら
ない


【成功例】



コメント欄にコートではなく家でこの練習を
できないでしょうか?
とありました


ジジイが考えたのは、

『カーテンを閉め、床にヨガマットを敷き窓に向かってキッズボール投げる方法』




これなら、下の部屋の方にも迷惑がかから
い?
と思いましたが、

ボールの跳ね返りが大きいので布団?
ぐらい大きな物を敷かないとダメかな…



後、これはダメです(;'∀')




お読みいただきありがとうございました

ではまた