よれよれジジイのテニスなど

娘のテニス②

スポットで通い始めたスクールにO君という

一つ下の子がいました。


この子は上手いしセンスも良かったです。

後に全国大会で優勝しました。


O君の試合を観てたお母さんが、松岡修造さ

んと話してた何てエピソードも聞きました。


そして高2で県を制しました。


娘はO君のボールに弾かれてしまうと言って

ました。


ある時、自分のプレステージツアーを貸して

くれと言ってきました。


コーチに○○ちゃん、調子いいねーと言われ

てました。

どうすればボールが返るか、自分で考えたん

だよなあ。

 
それで火がついたのか本格的にテニスがやり

たいと言いいました。


でもそこに平日通うのは無理。


おっちゃんに教えてもらったクラブはお迎え

の🚌がありそこに行く事にしました。


知らなかったけど、そこは全国で優勝した子

がいてレベルが高かったです。


土、日以外は5時から始まって7時に終わる

のが、9時過ぎても…

何て事はざらでした。


クラスが4つあって、毎月の試合結果によっ

て昇級が決まります。


1試合ごとにコーチとの反省会もありました。


コーチはテクニックは自分で盗めと言ってた

ようでした。

そこに約5年間いました。

 

中3の冬に珍しく降った雪で、転んで利き手

の人差し指を打撲して。


最初に行った病院に通ってても治らないんで

他の病院に行くとヒビが入ってると言われま

した。


誤診でした。

指が曲がらなくなりました。

 

高校に通うようになっても一応はテニスは続

けました。

テニス部にグラブの一つ上の先輩がいました。

愛用の赤ラケが使えなくなったんで、プリン

スの軽量モデルに変えました。


でも殆ど練習はしてなかったようでした。

ある時…

勝ち方忘れチャッタなんて言ってました?


夏の県大会のダブルスの予選に先輩とペアで

出場したけど、決勝で敗退。


そこで、本人もゲームオーバー。

他にも何か色々あったみたいだし。


今考えると、バーンアウト的な風だった気も

します…