よれよれジジイのテニスなど

ハードコート

Stelliterさんがコートについて書いてみえた

ので、自分も。


昔一緒にやってた人の言葉、オムニだと決ま

ったと思ったのが返ってくるんで面白くない。


確かにボールの勢いは落ちるんで…


日本の公共施設のコート、スクールの大半が

オムニでしょうか?

水はけも良く稼働率を上げるのに適してるか

ら。


かなり前だけど、テニス雑誌だったかネット

だったかハッキリ覚えてないけど、オムニで

フォートを使ってるようでは日本のテニスに

明日はないと言ってた人がいました。


日本で主流のこのサーフェス、国際大会では

基本的には使用されていません。

それで、ハード、クレーコートへの適応に時

間がかかってしまう。

が、カンガルーカップ国際オープンのサーフェ
スがオムニだった

この大会に参加してた伊達さんが当時の知事

に直訴してハードコートに改装されたのは有

名な話です。

f:id:duanallman:20200714203109j:plain


テニス関係者の間でも、オムニを減らしてハ

ードコート等を増やすべきだと言う声も一部

であったらしいです。


コート改装後の伊達さんの言葉、「まだまだ、

一般の方はハードコートというと”硬い”とい

う印象を持つかもしれません。ですが今は何

層もの構造になってるので、皆さんが思うほ

ど身体へのダメージはないということを認識

して欲しいです」


さらに、「強化ということを考えても、先進

国でここまでハードコートが少ない国も少な

いと思います。砂入り人工芝で戦い慣れた選

手が、世界に行ってハードコートに切り替え

るのは、足踏みにもなりかねない。高校レベ

ルでもハードコートで戦える環境が、もっと

もっと日本テニスの強化には必要になるし、

その辺りの動きが岐阜以外でもで始めている

のは間違いない。

それがもっと広がっていくことが必要だし、

それが自分にできることであれば、やらせて

頂きたいという思いはあります」 


改装後、岐阜のジュニア育成では成果が上が

ってるようです。


決してオムニがダメだなんては思ってません。

念のため。


伊達さんが言ってみえた何層もの構造になっ

てるハードコート


使ってみたいなあー


ちなみに、ジジイは今でも、インドアのハードコ
ートでテニスがやりたい‼


絶対にムリだけど…