よれよれジジイのテニスなど

「俺、趣味はテニスしかないからなあ」

今年最初の壁打ちをしていたら、隣に年配の

方がみえました。

時々コートの様子が気になるようで、何回か

近くまで見に行ってみえました。


ボールを拾いに行ったときにお話をさせてい

ただきました。

このコートも含めて週に6回やってみえると

言ってみえました。


そして、気にしてみえたコートを指さして、

今日は2面で6人しかやってないから、今か

らでも入れて下さいって言えば喜んで入れて

くれるよと。



今日のメンバーはレベルが低いけどとも。

このサークルは、3時間300円、4時間40

0円。

月曜日は6時間やってるよと。


「詳しいんですね」と言うと、ここでやって

たからと言われました。


更に、平日にこのコートで活動してるサークルをほぼ把握されてるようでした( ゚Д゚)


この方に挨拶される人が2,3人みえました。


去年ここで壁打ちしてたら、「いつでも入れて

あげるからおいで」と言われたのを話すと。


「何曜日でした」と聞かれたので。

「ゴールデンウイークだったんで覚えてないで

す」「70才ぐらいの人でサングラスに帽子で

髭が長かったです」と言うと。

●●さんかなあ?と言ってみえました。


この方3年前に肺気腫が発覚したそうで。

病院で酸素吸入をしてから壁打ちにみえてた‼

壁打ちは身体がえらくなったら止めれるけど、

コートの中ではそうはいかないしなあと。

酸素吸入しながらゲームやってたよとも。


チョットさびしそうでした…


そうだよなあ、酸素吸入してからでも壁打ち

にみえるぐらいですから。


僕も一緒ですからと言ってしまいました。

病名を聞かれましたが、言ってもわからないだ

ろうと思って、同じような病気ですとだけ言っ

ておきました。


それとボジテイブなHの『モウケモンの人生』の話をしました。


「寝たきりになるの待っててもしょうがないよ

なあ」と。


一瞬、その方の顔が明るくなったように見えた。

自分には。


そして、「俺、趣味はテニスしかないからなあ

と言って。

ガンガン壁打ちをされました。


短いボールをハードヒットして前に詰めてボレ

ーとか。


御歳77才‼


まだまだ、イケます。



「いつでも入れてあげるからおいで」の言葉

の続きを思い出しました。

「ジイサン、バアサン達と一緒にテニスをや

ろうか」です。



嫁さん曰く、かなり前から10才以上年齢が

上の人と一緒にいても・・・


違和感がないらしいです。