よれよれジジイのテニスなど

『自分が気持ち良くボールを打てなくなったら張替える』

今晩はジジイです。


『日本ラケット工業協同組合』から第三者

関による試験検証を行った結果、ストリング

は張り上げ後、一度も使用していなくとも弾

力性を失うことが実証されましたというのが

ありました。


こんな組織があるとは知りませんでした(;’∀’)


弾力性を失ったコンディションでは、本来持

っているパフォーマンスが低下するだけでは

なく手首や肘を痛める原因にもなり得ます。

最長3ケ月に1度の張替を推奨します。


f:id:duanallman:20211227183819j:plain



確かに長い間張替張えずに使っていると、飛

びが悪くなったり、肘等にはよくないとは思

いますが。


そもそも、試験検証をした内容・ガットの種

類自体はどうなんでしょうか?

ナチュラルも入ってる?


それと一度も使用しなくても最長3ケ月に1

度の張替っていうのはチョット?

って思ってしまいます…


これは自分の思いになりますが、マルチで週

に2回プレイするのであれば3ケ月程度で張

替えるのが普通?

なんじゃないのかと。


只、これは絶対ではなく、打ち方・プレイす

る時間等によって変わってくると思います。


飛びが悪くなってきたとか、何か感触が違う

と感じるようであれば、3ケ月にこだわらず

張替えればイイと思います。


でも、これは個人の感覚の問題なんで難しい

ところだと思います。



こんな事がありました。


同じサークルでピュアドラにAKパワーを硬

めに張っていた人にスピードMPを打っても

らった時の話です(ガットは違います)


ピュアドラのテンションは確認しませんでし

たが、触った感じではガチガチで、5ポンド

以上高かった感じでした。


肝心の感想ですが『変わらない、一緒』でし

た。


おっちゃんの

『テニスの上手い下手に関係なく、分からんヤツは分からん』

という言葉が浮かびました。


その人に張替える基準を聞いてみたら『3ケ

月』という事でした。


更に『3ケ月で飛びが悪くなるからですか

?』と尋ねると。


特に根拠はなく『何時も3ケ月で張替えてる

から』ということでした。




少し前のものですが、次の様に書いてみえる

方がありました(3ケ月張替否定派の方です)


メーカーもストリングのテストをしているは

ずなので、張っているだけで極端に性能が低

下したり体に影響が出る物をまともに市販す

ることはないんだろうと思います。


もしそんな懸念があるなら、ストリングのバ

ッゲージに「健康上の懸念があるため3ケ月

を目処に張り替えてください」とか書いてあ

ってもおかしくないですがそんなものはあり

ません。

というものです。


『日本ラケット工業協同組合』も推奨という

レベルなので。


結局は

『自分が気持ち良くボールを打てなくなったら張替える』

でイイのかなと。



『3ケ月で張替』っていうのは永遠の課題?

なんだなあと思っちゃいました...



ではまた。