よれよれジジイのテニスなど

『くだらん話…』

今晩はジジイです


この前、サークルの女性のグリップを見て驚
きました!


『な、な、なんとリプレイスメントグリップが巻いてなく、直接オーバーグリップが巻いてありました!』

それに気づいたのはオーバーグリップが破れ
てグリップが顔を出していたからです(笑)


本人は「そろそろ新しいのに巻き変えないと」
と言ってましたが…

オイオイ、又オーバーグリップを直に巻くん
かい?


「今巻いてあるのはオーバーグリップだから、最初に巻いてあったのと同じリプレイスメントグリップ巻かなきゃダメですよ」
「肘が痛いって言ってましたよね」
「ボール打つ時に衝撃がきてもっと痛くなりますよ」

とだけ言いました

その後『グリップは細い方が握りやすいから』
とか、面白い会話?が続いてました
ジジイ呆れて退場    



テニスショップチエーン店の方によると、この
パターン結構あるあるみたいでした


リプレイスメントグリップを外してる理由】
①グリップが太かったから
②グリップテープを自分で巻替えようとして
一緒に間違って取ってしまった
③ベトベトになったから


外したのを気づかずにそのままテニスやって
る女性の方も多いそうです

リプレイスメントグリップを外す弊害】
①グリップが回っちゃう
②パレットはけっこう硬いので手が痛いとか
マメが出来てしまうというのもある
③トップヘビーになって、ラケットの性能が
変わってしまう

ふと思ったのは、女性で夏でもテニスグロー
ブしてる人は②だったりしてとか…



元グリップは経年劣化するので3,4年もつ
かなというところ
使う頻度が多ければもっと早く、1年で変え
た方がいい場合もある

という事でしたが、多分オーバーグリップを
巻いて使う場合でしょうねえ?


後、放置しておくと空気中の水分や手の汗で
加水分解してベトベトになったり炭状化、粉
つぽくなったりする


ジジイの場合は炭状化していて手が真っ黒に
なりました

それに気づかず部屋を汚し


『👹さんに怒られ、一生懸命汚れを取りました(;'∀')』 

部屋にあるラケットのグリップを全て外しました
 

話がそれましたが

そもそもリプレイスメントグリップは何のた
めについているかと言ったら

『クッション』なんですよねー
当たり前ですが


くだらん話でスイマセンでした(;'∀')



■オマケ
今日は久々にテニスが出来ましたが

例の女性のグリップは相変らずでした




お読みいただきありがとうございました

ではまた…