よれよれジジイのテニスなど

デユースサイドのリターン

 
○○テニス教室のデユースサイドのリターン。

f:id:duanallman:20191215142715j:plain[

f:id:duanallman:20191215142745j:plain]
f:id:duanallman:20191215142811j:plain


・くい込まれたときは、動きをストップさせる。
 
 途中でスイングを止める感じ。

・降り抜けない時は面を開いて止めるぐらいの
 
 つもりでも、ラケットは少し動く。
 
 コースを狙えるのが両手打ちのいいところ。

・打点が後ろでも、スイングは下から入って止め    る。
 縦回転がかかる。

・打った後、打球方向え面を向けたまま終わる。


デユースコートで、ダブルスでの逆クロス

体をボールに近づけて行って打つのがポイント。

ショートクロスに打ち易い。


f:id:duanallman:20191215145257j:plain

出きるようになったら、トップスピンロブへ。

f:id:duanallman:20191215152900j:plain


スピンロブを打つ時はちょっとゆるめるのがコ

ツ。


覚えれば、叩けるし、ショートクロス、トップ

スピンロブが打てるんで、自分に余裕ができる。

只、途中でスイングを止めるんで、結構力がい

るとの事。

 

注意点は。

・バックスイングが小さくなるのはダメ。

・面を残して止める。

・必ず下側から入って縦回転にする

・縦回転にならないからといってヘッドを落と

 すと、止まらない


コツとしては、ラケットを止めた時の顔の向き

は横。

横を見たほうがラケットを止めやすい。(打点を

見てる訳ではない)

肩がきまりやすいから。

当たったとき、当たる前は左ひじを伸ばす。
 

f:id:duanallman:20191215154115j:plain

f:id:duanallman:20191215154137j:plain


上の2つはNG。

まずは、基本の動きが出来てから。


f:id:duanallman:20191215154327j:plain


ちなみに、昨日試してみた。

ショートクロスは、2回試したけど、少し長く

なった。

トップスピンロブは、余り回転はかかってなっ

たけど、一応打てた?


後、コーチに聞いた左利きのスライスサーブ対

策。


結果オーライ、ラケットの先端にボールが当た

ってショートクロスへ決まった。

左足の位置は、もっと外にした方がいいみたい。

サーブの変化にもよるけど。


その1回しかサーブをバックに打ってこなかっ

た。


残念。