よれよれジジイのテニスなど

ボレー①

今でこそコーチにボレーのタッチがいいです

ねと言われますが、スゴク苦労しました。


当時はスクールには通ってたけど所詮球出し

だけの練習ですから。


このままじゃイカンと、嫁さんのツテで上手

い人しか入れないというサークルに無理やり

入れてもらいました。


もしダメったら、多分…今はテニスやってな

いだろうなあ。


嫁さんに感謝


ボレストではまともにボールが返らない。


テニスを始めたばかりなんで、ラケットの引

き方すら解ってないし、コンチネンタルグリ

ップも。


今思えばドライブボレーっていうかストロー

クみたいな打ち方をしてた?


そんな打ち方じゃボールが速いんで振り遅れ

るし、まともに当たらない、空振りしないだ

けマシって感じでした。


出来て当然って感じで、何にも教えてもらえ

なかったです。


テニスの教本、テニス雑誌を見たりしてグリ

ップから勉強しました。


転機は1年ぐらいしてからです。

そのサークルに同じ会社の先輩がいて、今度

いいスクールが出来るんで行こうと誘われま

した。


校長は4大大会に出た事があるT氏。

ヘッドコーチも某テニス雑誌に出てたY氏。


先輩は中級に入るように勧めてくれましたが、

自分は無理じゃないですかと断りました。


が、先輩に説得? されて中級で申し込む事に。

まあ、面接でテニス歴とか聞かれてチョット

無理ですねと断られるだろうから、いいかと

思って。


が、無事に通っちゃった(+_+)


反面、イイカゲンだなと…思いました。


更に続きが。


スクールのコーチから連絡があって、中級は

人が集まらないんで中上級に変わって下さい

と。


辞退したけど、大丈夫ですよと押し切られち

ゃいました(^-^;


メンバーは自分を含めて4人、当然レベルは

高かかったです。

いい人達ばかりだったんで、何とか続けられ

ました。


しばらくしてウイルソンのプロファイルでガ

ンガン打つOさんが入会。


口数が少ないんで怒ってるように見えちゃう

けど、話してみると気さくないい人でした。


遂にOさんとのボレスト、フラットでガンガ

ン打ってきました。


ラケットはハンマーのプロファイル。

ムチャクチャ速いボールが飛んでくる(+_+)

ラケット引いてちゃ間に合わないし、アブナ

イ。

面を作って返すだけ。


必死


隣のコートで見てたヘッドコーチに○○さん

上手くなったねと言われましたが。


こっちは恐怖?と闘ってるんで答える余裕な

んてありませんでした(笑)


スクールでOさんと練習をしてるうちに、自

然とボレーのコンパクトなスイングが身につ

いていった?


担当コーチは全国大学選手権に出た現役。

ダブルス専門ですと言ってたけど。

今まで見た最強のコーチ?


ボレストの練習をストレートでしたのは最初

の数回だけ。


実際はクロスでの展開になるんで、クロスで

練習へ変わりました。


その頃になるとコンチネンタルグリップにも

馴染んできました。


Oさん馬力があり過ぎて、ラケットにヒビが

入って同じのを買ってました。



続く