よれよれジジイのテニスなど

『たかが壁打ち、されど壁打ち』

今日はジジイです。


今日のテニスは雪で中止にしました(笑)


昼から壁打ちに行こうかとも思いましたが、

風があまりにも強く断念しました。


最高風速が6mもありました( ゚Д゚)



話は変わりますが、去年の12月から壁打ち

に行くと同じサークルのHさんによくお会い

します。


午前中だったり、午後だったりと不定期に行

くんですが、高確率でお会いします。


会いたくない人もいますが(笑)


Hさんの壁打ちは

ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブは

勿論、距離等を替えたり等と色々と工夫され

ています。


サークルでのゲームで納得がいかなかった時

は、修正のために壁打ち場に直行されること

もあります‼



壁打ちの休憩の時に


「最近、上手い人達のとこに入れてもらったから、ヤメロと言われないように練習してます」

と笑って言われました。


ご高齢なのに、この向上心。

見習わなければと思いました。



壁打ち場では、お上手な方がウオ―ムアップ

で全てのショットを打ってるのは見たことは

ありますが。


壁打ちをしてる人の殆どがストロークしか打

ってない気がします。


それも淡々と同じペースで…


後はサーブくらいでしょうか?

まれにボレーをしてる人も見かけますが。


見かけなかっただけかもしれませんが


テニスは壁打ちだけとか、暇つぶしにやって

るだけっていうんなら、それでイイのかもし

れませんが。


その先に行きたいと思うんなら、Hさんの様

に考えてやる事が必要じゃないのかと思いま

す。


壁打ちでもやり方次第では、結構色んな練習

が出来ますから。


あまり会いたくない人の言葉です。


『俺はツーバウンドでボールを打つ気はしない』

『たとえ壁打ちでも、今は暑いから5分でもいいから自分を追い込む練習をすることが必要だ』

夏でした、行動は別にして、イイことを言うなあと...








『たかが壁打ち、されど壁打ち?ってことでしょうか…』



duanallman.hatenablog.com



ありがようございました。

ではまた。



追記


www.youtube.com